Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le 12 mai

Le journal d’Ayano en France

 

a Pélussin(ペルーサン)

 

昨日の午後は、昇酒(しょうるい)酒造に、フランス人の空手家が蔵見学に来られました。

家紋(グレッグが作った)の入った平杯が並んでいる姿も、それでお酒を試飲するフランス人の姿も、新鮮でなかなか良いものです(*^^*)

最近では少しずつ、こうして蔵見学に来られる人もいらっしゃるそうです。
f:id:ayanoafrace:20180512214258j:image
f:id:ayanoafrace:20180512214308j:image

 

 

そして今朝は、お酒の瓶詰めのお手伝いをさせていただきました。

我が家ではおなじみの光景ですが、ところどころ昇涙酒造オリジナルの部分もありました。

瓶を拭いて箱に詰めるという特に難しい仕事ではないですが、実家でやっていたことが、こうしてフランスでもできるということに、密かに感激していました😆
f:id:ayanoafrace:20180512215439j:image
f:id:ayanoafrace:20180512215418j:image

 

明日は少し離れた街で、フランス人の合気道家が開くイベントに行ってきます!

「花見」というようなのですが、詳しいことはよく分かりません(笑)

でも、楽しそうだから行ってみます(^○^)

グレッグたちの昇涙酒造は、チーズ屋さんとコラボで出店?するらしいです。

あれ?どごかで聞いたことがある・・😏と思ったら、来週、私の夫が大阪で開く日本酒(燗酒)×チーズの会のイベントと似てる!🙆🙆

私はこちらで、日本酒(できれば燗酒)とチーズの口内調味を広めたいと思います🍶