Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le 15 mai

 

Le journal d’Ayano en France

 

アペリティフ Apéritif 食前酒

 

食事の前に、つまみを食べながら、おしゃべりをしてお酒を楽しむ時間で、フランス文化の一つだそうです。

詳しいことは、ネットで検索してください(笑)


そのアペリティフを経験しました😉😉


夕方、「今日はグレッグのお父さんの友だちが来ているよー」ということで、一緒の時間を楽しみながら、勧められるがままにワインを飲んでいた私。

※話している内容の9割以上はわかりません。私は「merci.」(ありがとう)、「C’est bon!」(おいしい)、「C’est délicieux!」(とってもおいしい)、「Je voudrais de l’eau.」(お水をください)の連発!!

でも、楽しい雰囲気だし、フランス語の勉強になるし、OK!!


そして、グレッグのお父さんお手製のサラミ(写真左)やパテ、チーズなどがおいしすぎてどんどん食べていると、、、お腹いっぱい&酔っ払い😚😚
f:id:ayanoafrace:20180515203713j:image


21時過ぎに、メイン料理であろう牛肉のステーキが出て来て「え!? どういうこと😨」と思っていると、

「今まではアペリティフで、これからがディナーだよ。」

とのこと。


私は残念ながら、ディナーまでたどり着けませんでした(笑)


でも、フランスの文化を体験したいと思っていた私は、

「これがアペリティフか~!!✨」と思いながら、楽しいひとときを過ごせたことに大満足です。

こんな時間は毎日ではないようですが、食前酒を飲みながら、ゆっくりと会話を楽しむ時間を大切にするというのは、とても豊かな生活だなと感じました(*^^*)


f:id:ayanoafrace:20180515203744j:image