Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le 17 jeudi mai

Le journal d’Ayano en France

 

le  17  jeudi  mai

 

フランスに来て、言葉はどうしてるの~?という質問をいただいたので📣

 

今はグレッグの家にお世話になっていますが、6月からはフランス語の語学学校に通うため、近いうちにLYON(リヨン)という街に引っ越す予定です。

 

予算の都合やワーホリという限られた期間ということもあり、通うのは短期間の予定です。

もちろん、その期間だけで十分に話せるようになるとは思っていません。

でも、英語も多少も通じる国とは言え、現地でいろんな方と話したり、いろんなことに挑戦するためには、現地の言葉を勉強をすることは、とても有効だと考えています。

日本にいるとき、たとえこちらが簡単な英語なら理解できるとしても、やっぱり日本語で話そうとしてくれる外国の方は嬉しく感じました。

 

私は、全くのフランス語初心者です。

グレッグの家族が話すのを聞いていても、何を言っているのか今はぜーんぜんわかりません😌

自分の思いを伝えることもできません。

今はひたすらフランス語のリスニングです(笑)

でも、分かりたい!伝えたい!というこの思いが、勉強する最強のモチベーションだと思います!💪

 

じゃあ、今はどのようにしてコミュニケーションをとっているかと言うと、私のつたない英語力とグレッグの見事な日本語力です😁

伝えたいことを英語で言って、不十分な部分は日本語で補足説明。

フランス語のレベルアップの前に、英語がレベルアップしそうです(笑)

一石二鳥!よっしゃ!😆😆

 

現在は自分で、本やネットを使って基礎的なことを勉強したり、簡単な言葉を覚えて使ってみたり、生活の中で出会った言葉を調べたりしながら勉強しています。

📓📝

 

今日は、洗濯用語を調べました👕

これについては、また後日。

 

 


グレッグがよくご飯を作ってくれるので、見ながら料理も勉強中🍴

食べる方が得意ですが😁


f:id:ayanoafrace:20180517005039j:image

f:id:ayanoafrace:20180517005034j:image

※直してもなぜか写真が縦になってしまう💦