Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le 19 Samedi mai

ワインと日本酒🍷🍶

 

1週間程前になりますが、到着した翌日昼食をいただいた際、ワインが出てきました!

さすがワインの国~♪と思っていたら、午後からも仕事に行く人もワインを普通に飲んでる!!(@_@)

え!?飲酒運転じゃないの??

と思ったら、フランスでは1、2杯のワインでは、普通に車を運転するみたいです。

法律で禁止されているようですが、警察のチェックを受けても、少々なら大丈夫なようです😌

飲酒運転に厳しい日本人からしたら、信じられない!!

 

さすがに3杯くらいからはアウトのようですが、中には普通に運転しちゃう人もいるようです😌

お酒があまり強くない私は、グラス1杯飲んだらとても運転できる状態ではありませーん😅😵

私以上にワインを飲んでいるフランスの方は、顔色一つ変えていないので、お酒の強さも関係しているのかなと思います。

 

あとは、ワインというものがそれほどフランス文化に深く根付いたものなのかな。

だから、飲酒運転OKということではないと思いますが、食事の際にはワインを飲むのが当たり前!くらいな感じです。

いたるところにワイン屋さんやワインバーがあり、ワインしか置いてないレストランもあるくらいです。

 

ワインはまさに、フランスの国酒といってもいいのだと思います。

とすると、日本の国酒はもちろん日本酒🍶

フランスと比べると、国民への広まり具合は・・・😅

もちろん、単に比較できるものではありません。

しかし酒屋の娘としては、日本酒がもっともっと日本の文化に根付くものとなってほしいなぁと、フランスにて考えました。

  

せっかくフランスに来たので、ワインの知識も多少は得て帰りたいです🙋

 

 


ちなみにグレッグのお父さんもワイン好き🍷

いったい何本あるんだ?!ってくらいたくさんのワインが地下に並んでいました😆
f:id:ayanoafrace:20180520045845j:image

 

 

これは、昇涙酒造のお酒です🍶

フランスで手に入る瓶ということで、ワインの瓶を使っています。

この秋くらいに、日本にも輸入をする予定みたいです。

日本酒の逆輸入ですね😁

f:id:ayanoafrace:20180522134638j:image