Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le 23 mercredi mai  *家電製品

*フランスの家電製品

 

日本と同じような家電がほとんどですが、違っているものもありました🙋

 

 左が乾燥機、右が洗濯機👕
f:id:ayanoafrace:20180517224751j:image


f:id:ayanoafrace:20180517224734j:image

 こんなにいっぱいボタンがあるなんて(゚o゚;

 どうしたらいいの、、、😰

 

Prélavageé 予洗い

Lavage 洗い

Rin çage すすぎ

Essorage 脱水

Vidange 排水

 

Cotton  綿

Santhétique 合成繊維

Déicat デリケート衣類

Laine ウール

 

数字は、脱水時の1分間の回転数のようです。

 

予洗いというのもあり、洗剤を入れるところは予洗い洗剤、本洗い洗剤、柔軟剤の3カ所に分かれています。

予洗いというのは日本では洗濯機にはついてないですよね。

 

フランスは硬水のため汚れが落ちにくく、通常30度〜40度のお湯で洗うことが多いそうです。

なので温度設定が90度までありました。

ちなみに冷水は Froid

 

教えてもらった通りに設定していくと、なんと洗濯時間2時間40分!?

え??😨

日本だとせいぜい40分くらいだよー

そんなに長く洗濯してて大丈夫??😲

 

これがフランスでは普通みたいです。

洗濯物が痛まないのかな?

 

でも、Rapide お急ぎ コースを発見しました!!

これだとだいたい40分くらいです。

私はこれを使うことにします🙆

 

 

左側のドアが冷凍室、右側のドアが冷蔵室🍎
f:id:ayanoafrace:20180517224833j:image

日本とは作りが違うみたいです。

ちなみに、冷凍室のドアについている黒いところからは冷水と氷も出ます❗

 

 

炊飯器も発見!🍚
f:id:ayanoafrace:20180517225008j:image

日本の炊飯器のように、いろいろなコース設定はないようです。

直接ガスコンロに置いて使うタイプのようです。

 

 

そして、掃除機🔌

f:id:ayanoafrace:20180517224847j:image

こんなにかわいい掃除機もあるなんて😍💓