Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le vendredi 25 mai *Chamonix Mont-Blanc②


*20/5/2018

  Chamonix Mont-Blanc②

 

前日に、レストランSATSUKIでお知り合いになったばかりのひかるさんが、シャモニー近くの街 Argentiére、Les Houchesを案内してくださいました。

SATSUKIの社長さんとお話しているときに、フランスの小学校の様子も知りたいと思っているという話をすると、ご紹介してくださいました。

ひかるさんは10歳のお子さんがいらっしゃるお母さんです。

 

 

ここはシャモニーよりもスイスに近い村です。



f:id:ayanoafrace:20180525182409j:image



f:id:ayanoafrace:20180525182451j:image
(なぜか横向になってしまう💦)

この教会は、天井がパステルカラー調で、かわいらしい💕

めずらしいかな😃

 


f:id:ayanoafrace:20180525182439j:image


f:id:ayanoafrace:20180523195511j:image

冬になるとかなり雪が積もるようで、ほどんどの家が2階に玄関やバルコニーがありました。

また、どの家の窓も内側に入っていて、雨戸?もついていたのは、冬の寒さ対策のためのようです❄

 暖炉を使っているおうちも多いようで、薪も積んでありました。


f:id:ayanoafrace:20180523195605j:image

 


f:id:ayanoafrace:20180523195623j:image

 今は草が生えているところも、冬には雪が積もってスキー場になるようです。

夏には、羊や牛が放牧されます🐑🐮

 


f:id:ayanoafrace:20180523195639j:image
有名な登山家の方の生家?だったかな。

 


f:id:ayanoafrace:20180523195803j:image

どの家もお花が植えられていました🌼

 


f:id:ayanoafrace:20180523195915j:image 

シャモニーの街から少し離れると、のどかな風景が広がっています。

街というより、集落といった言葉の方がしっくりくるかな。

 


f:id:ayanoafrace:20180523195927j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20180523200006j:image


f:id:ayanoafrace:20180523200052j:image

 ひかるさんと、息子さんのおうすけ君

 

 
f:id:ayanoafrace:20180524014355j:image

ところどころに水場がありました。

水質コントロールはしてませんよーという表示のようです。

 


f:id:ayanoafrace:20180524013650j:image

まるで別荘!というようなおうちもたくさんありました。

 

もう少し季節が進むと、庭やバルコニーがもっとたくさんの花で飾られるようです🌼

どの家がきれいにお花で飾ってあるか、というコンテストも開かれるみたいです。

そんな時期にも来てみたいなぁ〜(*^^*)

 


f:id:ayanoafrace:20180524013758j:image

 

 
f:id:ayanoafrace:20180524013915j:image

 他の教会とは少し変わったステンドグラス。

派手すぎず、品があって素敵でした。
f:id:ayanoafrace:20180524013938j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20180524014032j:image 

 家の近くにこんなところがあったら、歩きたくなります!

ひかるさんご家族は、野いちごやブルーベリーを摘んだり、きのこ狩りもされるそうです。

 


f:id:ayanoafrace:20180524014041j:image

 登山道を歩くこと15分。

静かで、これまたのどかな場所です。

こんな車も入れない山の中に、誰が住むんだろう?

と思ったら、パリなどに住む人がバカンスで来て、1週間分くらいの食料を買い込んで、自由にゆったりと過ごすらしいです。

フランスの人はこういう時間のために働いているらしいです(^○^)

日本人にはないライフスタイルだなあ(笑)

 

 


f:id:ayanoafrace:20180524014126j:image

 ひかるさんのお宅にもお邪魔しました!

これまた素敵なログハウス✨

なんと、おうすけ君のおじいちゃんが作られたそうです。

とても自分で作られたとは思えないくらい立派なおうちでした!!

この辺りは、自分で家を建てる人も珍しくないそうです。

 

 

ちなみにこれは、おうすけ君の作品⬇

上から見てもすごく工夫されていました。

空き箱で作ったそうですが、私なら図工で「5」をつけちゃうかな(笑)
f:id:ayanoafrace:20180524014141j:image

 


f:id:ayanoafrace:20180524014220j:image

おばあちゃんの手仕事のパッチワーク😊

これは、12ヶ月を表しているそうです。

こんなすてきなパッチワークの作品が、家の中にもたっくさん!


f:id:ayanoafrace:20180524014228j:image

 こちらのタンスの絵も、おばあちゃんが描かれたとのこと。

雪深い地域なので、冬の間の過ごし方として、こんな手仕事をする方も多いのかなぁ~🌟

 

 

この日は、自分ではなかなか行く機会のないところや、ツアーでも見られないんじゃないかと思うようなところまで、ひかるさんがいろいろと案内してくださいました(*^^*)

 

お話する中で、鳥取倉吉)出身の日本人の方がいらっしゃることもわかり、お茶をさせていただくことに☕

思わぬところで、地元トークもできました😁

海外で生活されている方に、どういった経緯でそうされているのかをお聞きするのも、とても興味深いです!

 

人のご縁ってすてきだなぁ~😄

ありがたいなぁ~😊

と改めて実感しました✨