Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le dimanche 27 mai *Annecy ①

*18/05/2018

 アヌシー

 

シャモニーに行く前に訪れた街

 

元々名前も知らない街だったけど、来てみたら本当に素敵なところ!!

リヨンから1時間半くらいで、

ほどほどの街の大きさで、山あり湖あり、素敵な町並みあり。

特に女性が好きな街だと思いました(*^^*)

 

 

アヌシー

 

ヨーロッパでも一番の透明度を誇るらしいです。

クルージングもできるようなので、次回はぜひしてみたいな!

 

f:id:ayanoafrace:20180526145043j:plain

 

 

f:id:ayanoafrace:20180527023347j:plain

 

 

f:id:ayanoafrace:20180526145326j:plain白鳥も泳いでいました。

 

 

アヌシー湖のすぐ脇には、こんな感じで芝生が広がっているところも。

散歩をしたり

ソフトバレーをしたり

寝転んで本を読んだり

犬の散歩をしたり

親子でサッカーをしたり

日光浴をしたり

みんなが思い思いに過ごしている感じがしてとてもいいな〜😆

f:id:ayanoafrace:20180526150452j:plain

 

 

フランスに来て感じたことの一つとして、自転車に乗っている人が多い気がする🚲

この街はそれに加えて、キックボードやスケボーを移動手段として利用している人が多いことにも驚きました。

湖畔沿いには、サイクリングロードがあります。

f:id:ayanoafrace:20180527024502j:plain

 

 

 

 

f:id:ayanoafrace:20180526145654j:plain
日本でも好きだったVEDETT

ヨーロッパでは、ジュースや水よりもビールが安いらしいです🍺

この辺り特産のルブロションというチーズをいただく🍴

外側は薄くて、中はとろっとしていて柔らかくて美味しい

本当にチーズが身近な国だなあ(^-^)

 

 

フランスに来て感じていたのは、タバコを吸う人が男女問わず日本よりも多いんじゃないかということ。

これでも年々減ってきているらしいけど。

 

ショッキングだったのは、タバコのパッケージ写真

もろにタバコの害が写真で示されていました。

こんなのパッケージにして大丈夫??と思うくらい。

でも、それくらい有害なものであるということを理解した上で吸うという意味では、ある意味必要なのかもしれません。

ちなみにレストランやカフェでは、屋内は禁煙で屋外でのみ喫煙可というように分煙のところ多いよう。

 

 

それにしてもタバコは関係なくとも日本より、カフェでもレストランでもバーでも屋外の席が多いと思います。

確かに外は気持ちいい!

 

日光浴が好きなのか?

傘をさしたり、帽子をかぶったりしているヨーロッパの人を見かけないので、日差しを浴びることにあまり抵抗がないのかな?

サングラス着用率はほーんとに高いので、日本とは違った紫外線対策なんだと思います。

 

夜の8時でもこの明るさなら、外でビールやワインを飲みたくなるよなぁ〜🍷

f:id:ayanoafrace:20180526145921j:plain

 相変わらず、みなさんが何を言っているかはわからないけど、

英語で話してくれたり、写真を見せながら説明してくれたりして、本当に皆さん優しい😆😆

 

 

このあともう1件行ったお店は、飲み物はワインだけのお店。

みんながここがアヌシーで一番ワインの美味しいお店って言ってた(笑)

f:id:ayanoafrace:20180527053434j:plain

ここでもやっぱりチーズ!

 

 

 

 

 

f:id:ayanoafrace:20180527053919j:plain

 アヌシー住みたい!

それくらいステキなところです✨

家の近くがこんなところなら、通うだろうなぁ〜