Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le mardi 29 mai *昇涙酒造

*昇涙酒造 Les larmes du levant

 

 

f:id:ayanoafrace:20180529014628j:plain

 

f:id:ayanoafrace:20180527222845j:plain

シャモニーから帰ってきた後も、お酒造りを手伝わせていただいています。

 

 

日本から運んできた道具や設備もあれば、フランスで調達されたものもあります。

私にとっては、実家と同じもの、違うものという観点でみてもおもしろいです。

実家で長年お世話になっている、大工さんが作られたものも発見!😆

まさか大工さんの手仕事が、海を渡ってフランスまで来ているとは✨✨

 

 

お米を蒸している最中

f:id:ayanoafrace:20180529014624j:plain

 

 

これは、蒸したお米を広げる作業

f:id:ayanoafrace:20180527222814j:plain

 日本から持ってきた手ぬぐいが大活躍!

 

 

f:id:ayanoafrace:20180527224728j:plain

適温まで冷ましたお米をタンクに入れて仕込みます。

 

 

f:id:ayanoafrace:20180527232316j:plain



 

 

室(むろ)という33度くらいの部屋へも入ります。

イメージとしては、サウナに近い感じです。
f:id:ayanoafrace:20180527215153j:image

 

f:id:ayanoafrace:20180529015602j:plain

 

 

 

 仕込んだお酒を袋に入れて絞ります。

f:id:ayanoafrace:20180529020231j:plain

 
f:id:ayanoafrace:20180529185823j:image

 

 

 

次の日の蒸しに向けて、洗米

f:id:ayanoafrace:20180529014800j:plain

時間を計りながら米を洗い、水を吸わせます。

 

 

 

以前に書いたブログを読んで、

昇涙酒造に興味をもってくださった方がいらっしゃったので(*^^*)

三矢さんという方がわかりやすく書いていらっしゃるので、よければご覧ください🎵

フランス最初の酒蔵「昇涙酒造」蔵開き参加レポ | my pace, my life