Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le dimanche 2 juin *LYON生活


f:id:ayanoafrace:20180603053856j:image

リヨンでのコロカシオン生活がスタートしました。

こちらでは、アパートシェアやルームシェアのことを、コロカシオンと言います。

日本人の女の子2人、まなみちゃんとしんちゃん(*^^*)

2人とも年下なのにしっかりしていて、私よりもリヨンでの生活が長いので、

本当によく私のお世話をしてくれます!!

まさに彼女たちがいたから、リヨンでの生活がスムーズにスタートできているという感じです🙌🙌

地下鉄の切符の買い方から乗り方、買い物のことなど、リヨン生活のことをいろいろと教えてくれるだけでなく、一緒に買い物に行ってくれたり、リヨンを案内してくれたりと本当に助けてもらっています。

ありがたいとしか言いようがない😂😂

 

海外へ行って、日本人とつるむのはあまりよくないという話は、インターネットなどでもよく目にします。

たしかに、部屋に帰ったら日本語しか使わないので、グレッグのところにいる時よりもフランス語や英語を使う機会はぐっと減ってしまいました😰😌

甘ったれていると言えば確かにそうなんです。

でも、部屋に帰るとリラックスすることができるので、そこでパワーを溜めて、

学校など外で友だちを作ったりどんどん積極的に動いたりして行く!

ということにエネルギーを使っていこうと思っています❗

 

 

ちなみに家具もキッチン用品も、基本的には全てついているので、そういう面でも生活のスタートがスムーズでいいです(^-^)
f:id:ayanoafrace:20180603053231j:image

 

 

*水

リヨンの水はペルーサンと比べると少し硬水な気がします。

ちょっと違和感を感じるくらいなので、エビアンよりは軟水かな?

ペルーサンとリヨンは水が違うってよく分かった!

 そういえばペルーサンにいたときは、水道水を飲んでも何も違和感を感じませんでした。

ということは、やっぱりペルーサンの水は日本のように軟水なのかな。

 

髪の毛を洗っても、パサパサに・・・😓😓

日本のシャンプーはフランスの水と合わないと聞いたことはあったけど、

ペルーサンにいるときは日本のシャンプーを使っても平気だったのに😭

やっぱり、現地のシャンプーを買うことにしようと思います。

 
f:id:ayanoafrace:20180603053950j:image

 

 

*地下鉄🚇

日本であまり地下鉄に乗る機会がなかった私。

これからの生活は、毎日地下鉄に乗る生活になります。

日本とフランスの違いというよりは、これまでの生活と電車生活との違いという感じになりそうです。

ちなみにリヨンは、地下鉄・トラム・自転車・バス・ケーブルカーと移動手段には特に困りません😁

便利なアプリ[Citymapper]があるので、乗り換え等も割と楽です。

ただ日本と違って、電車やバスが時間通りに来ないということはあるみたいですね〜💦

 
f:id:ayanoafrace:20180603053551j:image

 

 

*アジアンマーケット

しんちゃんがアジアンマーケットに連れて行ってくれました。

中国の商品が多かったけど、日本のものも思ったより手に入る!

価格はそれなりに高いが。。。💦

まあ、輸送費を考えるとこんなものなのかな〜と。

みそ、しょうゆ、す、ポン酢

もやし、ちんげんさい、ねぎ

雪見だいふく、せんべい

うどん、米、そば

カレーのルー、炊き込みご飯の素、

豆腐  などなど

AJINOMOTOの冷凍餃子はけっこう高いけど、やっぱり美味しいらしいです。

 
f:id:ayanoafrace:20180603053612j:image


f:id:ayanoafrace:20180603053654j:image

 

ためしに絹豆腐を買ってみました!

おいしいのかなぁ?

近々食べてみます。

アジアンマーケットは他にも何店舗かあるみたいです。

今回は1店舗だけ、さーっと見ただけなので、後日ゆっくり行ってみたいと思います。

 
f:id:ayanoafrace:20180603053624j:image

 

 

 



f:id:ayanoafrace:20180603054136j:image

リヨンは、自分がいままで生活してきた中で一番の都会です。

 フランスと日本という違いだけでなく、

田舎と都会という違いでも見ていて、

きっと、東京や大阪で生活してた人なら、あまり驚かないのかもしれないようなことにも驚いているのかもしれません。

いろいろと違いがあって、刺激を受けています(^O^)v

 

 


f:id:ayanoafrace:20180603054158j:image

 街で見かけた音楽家🎵