Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

*le 5 merdi juin *定期券・日本食料品店さつき



f:id:ayanoafrace:20180606034716j:image

 

先日、定期券を買いました!

と言っても連れて行ってもらったという感じで、やりとりは全部まなみちゃんにお世話になりました。

全部フランス語だし、これ、自分じゃ絶対買えなかったやつだ😰😰

連れて行ってもらえて本当によかった~❗❗

 

窓口の黒人のお兄さんは、方耳にイヤホンをしながらちょっとノリノリで対応してくれました。

こんな勤務態度でいいのかー😰

ここでも日本との違いを実感💡

 

 

どうやら学生割引は年齢制限があるみたいで、私はアウトでした。

語学学校の学生というだけでは、通用しないみたいです。

決して安くはない定期券。

もう少し若ければ、半額くらいになったのに。。。(+_+)

若いってそれだけで、優遇されるんだなぁ~

フランス人の学生の子に聞くと、どうやら25才?以下は、他の電車も安く乗れる仕組みがあるみたいです。

あと数歳若ければ・・・うらやましい!!!

 

 

まぁ、それでもやっぱり定期券がある方がお得だし、いろんな公共機関を気軽に利用できるので、購入しましたが(^-^)

これがあったら、地下鉄、バス、トラム、ケーブルカーは自由に乗れちゃうので、めいっぱい使って観光もします🙌

 

 

 

この間は、アジアンマーケットに行きましたが、今度は日本食料品へ行きました。

さつきさんです🎌

ここは、日本のものだけを扱っていらっしゃいました。

日本人のお客さんがほとんどなのかと思いきや、7割以上はフランスの方がいらっしゃるそうです❗


f:id:ayanoafrace:20180605202048j:image

 

想像していたよりも、いろいろな日本食が売っていました😁😁


f:id:ayanoafrace:20180605202150j:image

 

日常の日本の食事だったら、だいたい作れそうな気がします。

ただし、値段は高いのでそう簡単には買えませんが😌😌



f:id:ayanoafrace:20180605202241j:image

 

おかしもありました。

よく売れるらしく,今は品薄状態らしいです。

 
f:id:ayanoafrace:20180605202159j:image

 

実際はなかなか買わなくても、

ここに来れば、日本の物が買える

と分かっているだけで、安心感があります。

日本のものに囲まれるって、落ち着く~😍 

 

納豆や冷凍うどんもありました。



f:id:ayanoafrace:20180605203453j:image
カップ麺も発見!

 

 


f:id:ayanoafrace:20180605203158j:image

播州」の言葉に反応しちゃいました😁

この3月まで住んでいた、兵庫県西脇市の辺りは播州と呼ばれています。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180605203533j:image

お箸や食器類も売っています🍵

 

 

日本酒もこんなにあるとは!🍶
f:id:ayanoafrace:20180605202351j:image

梅酒やゆず酒もありました。

プレゼントなどでもよく売れるそうです。

 

 
f:id:ayanoafrace:20180605203145j:image

おお✨✨

梅津酒造のお酒も発見!!

 


f:id:ayanoafrace:20180605203425j:image
昇涙酒造のお酒もありました。

 


f:id:ayanoafrace:20180605203431j:image

さつきさんは全てのお酒に、このようにおすすめの温度帯を示していらっしゃいました🌟

うちのお酒にはもちろんオレンジ(température ambiant:常温)と

ピンク(chaud:温かい)のマークがついていました。

こうしてあると、飲む人にとってはわかりやすくていいな〜

とっくりとおちょこも売ってあったし、もっと燗酒が広まってほしいなぁ💛🍶