Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le mercredi 1er août *日本の食文化を伝える ディ②


一緒に巻き寿司を作りました🍣


f:id:ayanoafrace:20180801144911j:image
お寿司の材料はすべて、現地調達できました!🙋

巻き簀もあるし、お寿司用のお皿もあるし、

箸置き、箸もあるし、

彼女の家には想像以上に何でもありました(笑)

 

 


f:id:ayanoafrace:20180801144949j:image

フランス語のお寿司の本を持っているほど、

お寿司に興味があるお父さん🍣

日本から買ってきた包丁をわざわざ研いでから、魚を切ってくれました!

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20180803060230j:image

白玉粉を買ったけど、作り方がわからない💦

ということらしいので、一緒に作りました🍡

小さい頃から、お盆に供えるお団子作りは私の仕事をだったので、お茶の子さいさい✌😀

 

 


f:id:ayanoafrace:20180803060252j:image

あんこを添えて😄

 

 

 

写真はないけど、茶道の道具も持って行ったので、抹茶も点てました🍵

抹茶と煎茶(いわゆる普通の緑茶)の違いを聞かれたり、

抹茶のことを製造過程を聞かれたりしました。

学生時代に茶道の先生に教わったことも思い出しながら、説明🙌

こちらもいい勉強になりました。

 

 

少しは日本の食文化を伝えることができたかな?

どれも、とても喜んでもらえたので、私もとても満足しています😊😊