Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le jeudi 3 août *ディ③


f:id:ayanoafrace:20180803151650j:image

 

石造りの家で古さも感じ、ところどころ素人修理の跡も見られますが、

かえってそれがよい雰囲気を出し、家に暖かみを感じます。

フランスの方はDIYが好きらしく、

家の修理、庭造り、家具づくりなども自分でする人が多いようです。

そうやって時間をかけて、少しずつ自分で直したり作ったりしながら、長く大切にしていくことって、とてもステキだと思います。

自分たちの生活を自分たちでつくっているという感じがしました。

これってすごく大切なことのように思います

 

 

 

 

f:id:ayanoafrace:20180803062228j:image

朝ご飯には、お母さんお手製のジャムや地元の蜂蜜🐝

 

 


f:id:ayanoafrace:20180803062401j:image

週に一度、水曜日に開かれるこの街のマルシェへ

 

 


f:id:ayanoafrace:20180803062308j:image

カラフルなズッキーニとトマト

形の不揃いなトマトが、農家直送!ということを感じさせてくれます。

Bioなので、見た目は不揃いだしきれいじゃないのも中にはあるけど、安心安全✌

友だちのお母さんは、いつもBioの食材を買っています。

マルシェでも、ここのお店から買う🍅 と決まっているようで、なじみの店のお母さんと世間話をしながら買い物する姿も見ることができました

 

 


f:id:ayanoafrace:20180803062323j:image

生産者直送のエッセンシャルオイルやエッセンシャルウォーター🌹

 

 


f:id:ayanoafrace:20180803062442j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20180803062422j:image

チーズを買うために、家からタッパーを持って来るお母さん

買い物しなれている感が自然と出ていて、あこがれます✨

 



f:id:ayanoafrace:20180803150215j:image
昔、この街をぐるりと囲っていた要塞の一部が今でも残っています。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180803062535j:image

この近くの山の石を使って作られている家々🏠

いろいろな街へ行くと、その土地ごとに、建材として使われている石や原料の違いも見つけられます。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180803062603j:image