Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le vendredi 3 août *ディ④


お母さんの働いているところにも、おじゃましました。f:id:ayanoafrace:20180803181822j:image

様々な種類のエッセンシャルオイルや、エッセンシャルウォーターなどが作られています。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180803234001j:image

人の手によって刈り取られたラベンダー

 

 


f:id:ayanoafrace:20180803233914j:image

この中に130キロものラベンダーを詰め込みます。

そこからできるラベンダーオイルは、たったの約1Lから1.5L😓

オイルってやっぱり貴重なものなんだなぁ〜

その年の天候などにより、取れる量も変わってくるそうです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180803181827j:image

以前、ラベンダー博物館でも見た蒸留機

実際にオイルができるところも見れました。

ビデオやレプリカで見たり、本で読んだりする知識と合わせて、より理解が深まります。

そして、実際に目の前でそれを見て五感で感じることや、

改めて教えてもらえることによって、

知識から経験に変わるということの大切さも再実感。

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20180803181839j:image

初心者でも使いやすいという、ラベンダーウォーターを購入してみました。

ここのものは、材料・品質ともに安心・安全なものを使っているので、飲用することもできるそうです。

お土産に😊と、ラベンダーオイルもプレゼントしてくださいました✨

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20180803181959j:image
フランスでは、食前にメロンやスイカを食べる事が多いそうです。

日本だとデザートという印象が強いですが。

お母さんに曰く、「空腹なところにいきなりおかずを食べるのではなく、メロンなどを食べてお腹に準備をさせるため」

ということのようです。

食前菜?といった感じでしょうか🤔

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20180803182007j:image

マルシェで買った鶏をおうちでグリル🍗

 

 


f:id:ayanoafrace:20180803182042j:image