Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le samedi 11 août *レストランでの経験

7月の後半から

私の経験のために、と知人のレストランシェフが、

人手不足というわけでもないのに、レストランでセービスとして働かせてくださっています。

 

バイトも含め、飲食店で働いた経験がゼロの私にとっては、仕事の流れもわからず、本当に大変です。

しかもお客さんはフランス人🇫🇷

お客さんにおいしい料理を食べてもらって、満足して帰っていただきたい!というシェフの想いから、営業中はとても厳しいシェフです。

 

でも、営業前後はとても優しくて、いつも励ましてくださいます。

 

「できる!できる!」 と思えば、できる!!

 

できなくて怒られて悔しくて、感情で心がくしゃくしゃになることも大切

 

何度もそう言って教えていただきました。

 

 

仕事は、

わからないことが多くて、できなことばっかりで、

プレッシャーもすごいし、そんなこと今の私には無理‼

なんでここにいるんだろう。。

と考える瞬間もありました。

 

 

でも、この感じって前にも経験したことがある、、、

と思い、教師として働き始めた最初の頃を思い出しました。

 

辛かったことも、しんどかったことも、逃げ出したいと思ったことも、理不尽だなぁと思ったことも、多々ありました。

でも、振り返って見れば、それを乗り越えてきたということが、今の自分の自信となって支えてくれています。

 

その経験があるからこそ、

これを踏ん張ったら、自分の成長につながる!!

と思って、頑張れています✌

 

久しぶりに、一から仕事を教えてもらうということを経験し、よい勉強になりました❗❗

 

 

そんなありがたい経験も、今日で最後。

しっかり働いてきます🙋🙋🙋

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20180811234420j:image

先日行った友人の自宅で咲いていた朝顔🏵

フランスにも朝顔があるんだなぁ〜

 

日本の小学生1年生は、みんな朝顔を育てるよ!

と言うと驚いていました。

どうやらフランスでは、そんなことはないようです😀