Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le mardi 14 août *ディ⑦

その他いろいろ、Dieでの出来事



f:id:ayanoafrace:20180812004829j:image

古い車を乗り続けている人が多いなと思いました。

特にトヨタの車が多い印象です。

これ、いつのトヨタ?と思うような古い型のも何台か見たし、日本だったらこんなボロい(失礼💦)車はもうないよなぁ〜

という感じのが現役で走っていたり🚗

でも見た目が古くなっても、それだけ長く乗り続けられる昔のトヨタの車って、すごいんだなぁ〜❗

そして日本では、まだ乗れる車なのに次々と車を変えすぎなのか?

 

 


f:id:ayanoafrace:20180812004816j:image

車で5分の川と湖へ泳ぎに🏞🏊

近所の人も泳ぎに来ていました👙

おじいちゃんもおばあちゃんも水着を着ちゃうんだから、さすがフランス、さすがバカンス!!

 

 


f:id:ayanoafrace:20180812004808j:image

足のつかない深さの湖で泳いで思ったこと。

 

着衣泳の際に子どものたちに言ってきたこと、

「溺れたときには浮いて待つ」

自分も実践してみました。

 

これが難しい!!

力を抜くのことが必要なのはわかっているけど、いざしてみると、やっぱり力が入ってしまって、うまく浮けない💦

足がつかないのがわかっているから、恐怖心も少しばかりあるし😌

「一旦少し沈んでも、うまく力を抜けたら浮かんでくる」

とか子どものたちに言ってたけど、頭で分かっていても実践するって難しいなぁ〜😅

 



f:id:ayanoafrace:20180812004706j:image
Dieの町並み

 

 

 

f:id:ayanoafrace:20180812004658j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20180812004720j:image

ドイツからキャンプバカンスに来ている人がたくさん🏕

ヨーロッパの人は、南の方でバカンスを過ごしたい人が多いようです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180812005052j:image

なんと❗

思いもよらぬ、日本人女性が経営している日本食レストランが🍽

「YAMANEKO やまねこ」

リヨンならわかるけど、こんな田舎街に⁉

 

 


f:id:ayanoafrace:20180812004638j:image

平日の夜でしたが、満席でした🍱

白米に鶏の甘酢あんかけ、おひたし、お味噌汁など、ちゃんと日本の味でした。

めんたいこをサービスしてくださり、ラッキー😆

友だち家族は、めんたいこはあまり好きじゃないとのことだったので、めんたいこは日本人好みの味なのかな?

 

 


f:id:ayanoafrace:20180812004902j:image

テラスで朝ごはん🍴

 

 


f:id:ayanoafrace:20180812004625j:image

え?!?

フランスってサソリがいるの?😨

5cmくらいだったけど、しっかりサソリ🦂

サソリって砂漠とかにいるイメージだったから、驚きました💦