Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le samedi 25 août *マルセイユ②

⏩⏩つづき



f:id:ayanoafrace:20180824212636j:image

旧港を見た途端、東京ディズニーシーを思い出しました🛳

もしかして、モデルはマルセイユ!? なーんて(笑)

 

 


f:id:ayanoafrace:20180824213403j:image

フリウル島は手つかずの島という印象でした

名前はわからないけど、こんな可愛らしい花もそこかしこに咲いていました💠

 

 


f:id:ayanoafrace:20180824212655j:image

マルセイユといったらブイヤベース!🐟

だけど、美味しいブイヤベースは高いらしい😅

かつ、ブイヤベースは観光客向けて地元民は食べないらしいので、プラン変更!

美味しいカキが食べれるお店へ🍽

食べたりず、結局追加で注文しました😁

 

 


f:id:ayanoafrace:20180824212731j:image

トラム🚂

 

 


f:id:ayanoafrace:20180824212801j:image

ヨーロッパ地中海文明博物館 MuCEM ミュセム

海から眺めるとこんな感じ🌊

ここは2013年にマルセイユ欧州文化首都に選ばれたのを機に誕生したそうです。

左は、サン・ジャン要塞

この要塞でも、写真展などのイベントが行われていました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180824212845j:image

透かし模様の壁からマルセイユの光が降り注ぐ外廊下

 

 


f:id:ayanoafrace:20180824212854j:image

何とも不思議な美しさを感じました

 

 


f:id:ayanoafrace:20180824212937j:image

現地の人には、『パジャマ』という意味の愛称で親しまれているらしい、サント・マリー・マジョール大聖堂 Cathédrale Ste-Marie Majeure

緑と白のストライプ模様が特徴のビザンチン様式の建物です。

こちらは、港に面した場所にあります。



f:id:ayanoafrace:20180825033221j:image
ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂よりもずっと大きく、堂々とした風格がありました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180824213346j:image

昔ながらの下町の雰囲気が味わえるパニエ地区には、こんなアート作品も見られました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180824213420j:image

ヴィエイユ・シャリテ Vieille Charité (旧慈善院)

17世紀当時は貧民救済のための施設だったようですが、それにしては立派❗

 


f:id:ayanoafrace:20180824213431j:image

今はこの奥に地中海考古学博物館を併設していて、古代エジプト彫刻のコレクションはルーブル美術館をしのぐとも言われているそうです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180824213518j:image

こんな素敵な看板をもつ陶器のお店も🏺

時間があれば、入りたかったなぁ〜❗

 

 


f:id:ayanoafrace:20180824213532j:image

ロンシャン宮 Palais Longchamp

中には、マルセイユ美術館があります。

かなり残念ながら、時間が足りず美術館に行くことができませんでした😢

おもしろそうなイベント展示もしていたのに😰

 

宮殿の後ろには結構広い敷地をもつ公園もありました。

今度はそこでピクニックランチをするのも良さそう🎵

 

 


f:id:ayanoafrace:20180824213616j:image

ただの建物の壁なのに、おしゃれな壁画💠

 

 

 

本場のマルセイユ石鹸も買いました🛀

いろんな種類があって、選ぶのを迷っちゃうくらいです

 

 

 

時間があまるくらいかな〜と最初は思っていたけれど、なんのなんの❗❗

全然足りませんでした😿

リベンジしたいなぁ〜

やっぱり海がステキだし、マルセイユ素晴らしい😊😊