le samedi 8 septembre *地震のこと、台風の影響
日本では、台風・地震と大きな自然災害が立て続けに起きているようで、ネットニュースや動画で見る限りのことしか分かりませんが、胸が痛みます。
地震については、2年前に地元の町が震源地で起こった地震を思い出します。
私自身は兵庫で働いていたので、多少の揺れを感じた程度でしたが、震源地が地元の町だと知ったときの、あの恐ろしさ。
まさかそんなことがあるとは、思ってもいませんでした。
その前に起こっていた熊本地震の被害が頭をよぎり、実家は古い家だし、もしも、、と思うと、本当にうろたえました。
家族の安否や実家の無事を確認できたときは、心から安堵しました。
そう大きな被害でないとは言え、自宅や自分の知っている場所が被害を受けた様子を見ると、なんとも言えない気持ちになりました。
あれ以来、災害が起こったときに、被災者の方やその周りの方の気持ちを思うと、前より一層胸が痛いです。
北海道のみなさんがなるべく早く、また心穏やかな日常に戻れますように。
また、今回の台風は、25年ぶりの超大型の台風だったとか🌀
今年は特に台風が多いなとは思っていましたが、こんなに大変なことになっているとは思いませんでした。
台風の影響、連絡橋にタンカーが衝突したことなどで、関空が利用できなくなり、大勢の人たちの予定が狂ったことと思います。
私の身近にも、ちょうどこのタイミングで関空を使う人が2人いました。
一人は、フランスへ来ていた友人。
もう一人はフランスへ来ようとしていた父。
友人の帰りの便の変更に、バタバタしました💨💨
調べたり、連絡をとったり・・・
エアーチャイナを利用予定だったのですが、払い戻し・便の変更の手続きが本当に大変で、、、というか未だできていません😓😓
ホームページを確認すると、彼女が利用予定の便は、台風・関空利用不可の影響で、無料で払い戻し・便の変更が可能とのこと。
東京着の便に変更しようと思ったものの、
『それぞれの手続きをしてください』と書いてあるのだけど、どこへどんな手続きをすればよいのかが書いてない😩
コールセンターへ電話しようと思い、フランスや日本からかけてみましたが、繋がらなかったり電話転送できないと言われたり、、、😩💨
ホームページの情報じゃよくわからないし、電話じゃどうしようもないから、空港の窓口へ行こう! と、わざわざ空港まで行くも、そもそも空港に窓口がなかったり。。😥
とりあえず、帰国しなければならなかったので、友だちは別の航空会社で新しいチケットを取り直し、無事に日本へ戻りました。
ただし、成田⇒大阪への移動も加わってしまい、もとの予定より長時間の移動です💦
そして帰国後、払い戻しの手続きをしなければいけないので、また一手間も二手間もかかりそうです。
そんなことを思っていると、帰国した彼女から連絡が📮
日本の空港のインフォメーションで聞くと、エアーチャイナはそもそも窓口がどこの空港にも無いそうです😌
基本はコールセンター対応ということです💦
それなのに、案内してあるコールセンターの時間も、それより遅く始まって早く閉まるらしい。。。😧
確かに、パリで電話したときも、22時までと書いてあったのに、21時に掛けたらもう繋がらなかったっけ😩😩💨
はぁ。。。中国の航空会社の評判はあまり良くないと聞いていましたが、本当みたいです😑
中国の航空会社は安いけど、やっぱり使いません🆖
一方、私の父はエール・フランスを利用✈
航空券代は安くはないですが、さすが、エール・フランス❗
こういう非常事態のときの対応力が違うようです。
関空発から、成田発の飛行機への変更も速やかにでき、無事にフランスへ到着。
今回のことで、利用する航空会社をやっぱり選ばないといけないなぁ〜と痛感しました。
平常時であれば、『エール・フランス高いなぁ〜もうちょっと安くてもいいのに』と思うくらいですが、やっぱり価格なりのサービス代と安心代ということですかね。
安いがしかし、非常時に連絡が取れない、対応が悪いというのは考えものです。
ただでさえ、非常事は焦るし不安になるのに😥
あ、エール・フランスの回し者ではありません(笑)
利用する航空会社の選び方や、価格とサービスということについて、改めて考えるきっかけにもなりました📄