Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le samedi 15 septembre *酒ディナー in ベルギー

Bruxelles🍫

 

ブリュッセル(ベルギー)での酒ディナー🍶


f:id:ayanoafrace:20180913182620j:image

日本食料理のお店での酒ディナーでした🍶🍽

日本語がお上手な奥さんは、茶道も嗜まれているということで、畳の上がり座敷があったり、ちょっとしたお花が行けてあったり、随所に品のある日本らしさも感じました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180913182942j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20180913183321j:image

こちらの奥さんが、普段からお客さんに純米燗酒を薦めてくださっているそうで、今回の参加者は、すでにこのお店で日本酒経験者の方たちでした。

 

やっぱり、現地で純米燗酒について説明してくださる協力者って大切❗

そういう方があってこそ、海外で日本酒が広まるのだと感じます。

ありがたいです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180913183306j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20180913182641j:image

日本人の旦那さんが作られるお料理のおいしいこと😊

そして、久しぶりに食べる純和食のお料理が、心にもお腹にも染みました😚😚

 

 


f:id:ayanoafrace:20180913182722j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20180914042305j:image

 

写真を取り逃しましたが、メインはホロホロ鶏のグリルにマッシュルームのソースかけ🍴

これは、冨玲のお燗にピッタリ!!

 

 


f:id:ayanoafrace:20180914044639j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20180913182852j:image

チョコレートムースに野花のお燗がよく合う❗

かけて食べても美味しかったです💠

 


f:id:ayanoafrace:20180913183022j:image
嬉しかったのは、楽しそうにお酒をつぎ合う様子を見られたこと😊

 


f:id:ayanoafrace:20180914041046j:image
どうやって燗をつけるのかや、何度くらいで呑むのがよいのか等の質問も出ました。

興味をもってもらえて嬉しいです。

 


f:id:ayanoafrace:20180915164257j:image

お客さんの顔を見ながら、お酒だけでなく、呑み方も伝えていくことは地道ですが、こういったことを続けていくことで、純米燗酒のファンを増やせていけたらいいなと思います。