Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le mercredi 26 septembre  *ヤギのチーズの作り方

Vienne
f:id:ayanoafrace:20180926015046j:image
ヴィエンヌのチーズ屋さん、カミーユのご厚意で、チーズ農家さんの所へ連れて行っていただきました。

オーナーのイブさんは、チーズを作り25年以上にされているそうです。

 



f:id:ayanoafrace:20180926012218j:image

主役はこちら! 

Chèvre、 goat 、ヤギ🐐

 

 


f:id:ayanoafrace:20180926012154j:image

60頭のヤギを飼育しながら、チーズを作っていらっしゃいます。

ヤギのおうちの前には、黒い羊が一匹🐑

 

 


f:id:ayanoafrace:20180926012242j:image

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20180926015301j:image

餌場に餌を置いて、それを食べている間に搾乳します。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180926012301j:image

毎日朝と夜の1日2回の搾乳

 

 

 

次はチーズ製造室へ🧀

入室前にはしっかり手洗い👏

お酒を造りも、チーズ造りも一緒です!


f:id:ayanoafrace:20180926012332j:image

この時期はだいたい1日に90リットルの乳がとれます。

種類にもよりますが、だいたい4月〜8月くらいまでが年間で一番多く乳がとれる時期だそうです。

多い時で200リットルとれます。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180927065700j:image

この段階でpénicilline、青カビを加えます。

液体だなんて知らなかった!

 

 


f:id:ayanoafrace:20180926012357j:image

プレジュール(Présure)、 レンネット、凝乳酵素

乳を固めるための酵素剤です。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180926012415j:image

ここにプレジュールを加えます。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180926012523j:image

1日たったものがこれ

周りの水がプティレ(petit lait) 、ホエー、乳清です。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180926012605j:image

プティレは除いて、型枠にカードを入れていきます。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180926012641j:image

型に入れたものがこれ

 

 


f:id:ayanoafrace:20180926012751j:image

少しおくとホエーが減り、水分がかなり減ってきます

 

 


f:id:ayanoafrace:20180926012925j:image

1日おいたものがこれ

 

 


f:id:ayanoafrace:20180926013032j:image

穴の空いた水切り板に型から外して

 

 


f:id:ayanoafrace:20180926013057j:image

さらに水分を出すために塩を振ります

 

 


f:id:ayanoafrace:20180926015139j:image

乾燥した熟成庫でに入れ、保管します。

空気に触れて全体に青カビが生えるよう、上下をひっくり返す作業もするそうです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180927070721j:image

しっかりカビが生えています

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20180926015159j:image

ヤギたちの散歩へ🐐

広くて気持ちのいい牧場です、、、が、風がビュービュー吹いて、如何せん寒い😰🌫

前日は半袖がちょうどいい気温だったのですが、この日は気温が前日より13度も下がり、薄手のパーカーくらいじゃ対応できないくらいでした💦

 

 

こんな広いところでのびのびと育ったヤギなら、おいしい乳が出そうな気がしました🤗

 


f:id:ayanoafrace:20180926013324j:image

一声かけるだけで、ヤギたちがイブさんについて行く

そんな姿もすごいなぁ〜

 

 


f:id:ayanoafrace:20180926013342j:image

一匹だけ白ヤギさん

 

 


f:id:ayanoafrace:20180927070700j:image

今回購入したのは、このチーズ

ヤギのチーズは少しクセがあるのであまり好みではなかったですが、これは食べやすかったです。

 

 

 

どんな者かも分からない私に、チーズ作りを見せてくださったイブさんに感謝!

そして、わざわざアポをとって連れて行ってくれ、説明までしてくださったカミーユにも感謝!!

こんなこと、普通はできない経験だと思っています。

本当に貴重な機会をもらえてありがたい🙏

フランスにいる間にいろんなチーズについて知って、いろいろ食べて、日本に帰ったらいろんな人に、チーズ✕お燗酒のおいしさを知ってもらいたいと思います😊