Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le dimanche 30 septembre *les hallsのチーズ屋さんMons


f:id:ayanoafrace:20180930034755j:image

レアルの中にある、MONS モンス というチーズ屋さんです🧀

こちらは7月に昇涙酒造で行ったイベントにもお越しくださった、日本人女性の方が働いていらっしゃいます。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180930034827j:image

今回のイベントの一環で、お酒を置いてくださいました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180930034810j:image
おすすめチーズの盛り合わせ6種🧀

わかりやすく説明もしていただいたので、食べるのがより楽しい!😆


時計回りに、覚えている限りで説明も

クロタン(山羊)

 その左にある白トリュフとを混ぜた蜂蜜との相性が抜群!!

 蜂蜜もあまりにおいしくて、お買い上げ🤗🐝

 

シャウルス(牛)

 中はけっこうクリーミー

 

ミモレット(牛)

 今日食べたものは、しっかりと熟成したタイプ。

 日本でもおなじみなので、やっぱり口に合う。

 

ピレネー(山羊) 

スペインとの境目バスク地方で作られている。

 

ラングル(牛) 

 ウォッシュタイプのチーズ。ここで売られているラングルチーズを洗う際の筆は、日本製だそう。

 シャンパーニュ地方

 

1924(牛と羊)

「1924」とは年号を表しています。

1925年に「ロックフォール」が初のAOCを取得したそうですが、「1924」は、それよりも以前からある伝統的な作り方のチーズを再現したからその名が付けられたようです。

ロックフォール」と呼べるチーズは牛の乳だけを使って作られたチーズですが、AOCを取得する

以前は牛と羊の乳をミックスさせていたということです。

 


f:id:ayanoafrace:20180930035034j:image

 今回はおすすめの白ワインといただきました。

美味しいチーズだったので、次はお燗と合わせてみたいな〜🍶