Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le mardi 2 octobre *サン・ジェルマン・デ・プレ地区

Paris🎠

 

9月のパリ旅行についても、続けてぼちぼち記録を残していきたいと思います🖋

 

 

セーヌ川左岸のサン・ジェルマン・デ・プレ地区

ちょっと落ち着いたカフェなどもあり、右岸とはまた少し違った雰囲気でした。



f:id:ayanoafrace:20180910053906j:image

サン・ジェルマン・デ・プレ教会⛪

Eglise Saint-Germain des Pres

現存するパリ最古の教会です。

とんがり屋根がシンボルのようです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180910053927j:image

パリ最古というわりには、内装がきちんと保たれていました。

観光客はそう多くありませんでしたが、古くから人々に大切にされてきた教会なのでしょう。




f:id:ayanoafrace:20181002023948j:image
青地に星柄の天井がお気に入り。

 


f:id:ayanoafrace:20180910054006j:image

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20180910054100j:image

サン・シュルピス教会

Eglise Saint-Sulpice

 

映画『ダ・ヴィンチ・コード』の舞台にもなった教会です。

大きな教会だなぁ👀と思ったら、ノートルダム大聖堂より僅かに小さいほどの、パリで2番目に大きい聖堂のようです。

 

教会の前の大きな噴水も印象的。

左右の鐘楼が異なっているのは、完成までに何度も作業が中断し、作られた時代が違うから。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180910054135j:image

聖堂内入って右手、ドラクロワの描いたフラスコ画もありました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180910054152j:image

もちろん教会は観光地ではないですが、

教会の見どころ?が示してあるのは、とても分かりやすかったです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180910054248j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20180910054313j:image

華やという感じてはなく、荘厳という印象。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180910054340j:image

ダ・ヴィンチ・コードでも話題になったローズライン。

でも、実際にはなんの関係もないのだとか。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180910054645j:image

パイプオルガンも世界最大級の大きさだとか🎹

コンサートも開催されているようなので、聞いてみたいなぁ😚