Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le vendredi 5 octobre *モン・サン・ミッシェル①

世界遺産 モン・サン・ミッシェル🏰
Mont-St-Michel



f:id:ayanoafrace:20181002030431j:image

 



f:id:ayanoafrace:20181002030220j:image
パリから電車+バスで向かいました🚃

パリの部屋から片道5時間くらい💨

のどかな田舎町を抜け、遠くにモン・サン・ミッシェルが見えてきました。

 


f:id:ayanoafrace:20181002030236j:image

だんだんと近づいてくるモン・サン・ミッシェルにテンションが上がりました!!

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002030403j:image

対岸からのシャトルバスに乗り、手前まで行けます。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002030513j:image

ここから、修道院へ向かう道がスタートです。

 



f:id:ayanoafrace:20181002030530j:image
扉を鎖で吊った跳ね橋

敵の侵入を防ぐ目的で造られたのだとか。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002030628j:image

グランド・リュ

 


f:id:ayanoafrace:20181002030607j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002030648j:image

 


f:id:ayanoafrace:20181002030720j:image

大階段

修道院へ入るとまずここから、テラスへ上がりました。



f:id:ayanoafrace:20181005181225j:image

塔の上に見えるのが、大天使ミカエルの象

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002030815j:image

修道院の上からの眺め

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002030831j:image

モデルのようなカモメ

人馴れしているようで、いつまでもポーズを決めてくれました(笑)

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002030844j:image

工事をした職人達の遊び心で、足元の石に数字が掘られていました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002030919j:image

付属教会

薄い黄緑色のステンドグラスで穏やかな印象です。

 


f:id:ayanoafrace:20181002030935j:image

大天使ミカエルがドラゴンを退治したところの像

 

 

 

f:id:ayanoafrace:20181002031012j:image

2列の細い円柱を少しずつずらして配置することで、奥行きを表現した回廊

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002031031j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002031054j:image

修道院として建てられ、英仏百年戦争のときには要塞となったり、フランス革命時には監獄となったり、修道院以外の歴史ももつ修道院です。

 


f:id:ayanoafrace:20181002031115j:image

ミカエルがお告げをするシーンを描いたレリーフ

 

ミカエルが夢に出てきて、司教に修道院を作るよう2度のお告げをしたが、聞き入れられなかったので、しびれを切らして3回目のお告げの時に、頭に指を指して命じたという謂れがあるそうです😅(笑)

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002031128j:image

迎賓の間

天井まで届く、大きな暖炉もありました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002031201j:image

修道院が牢獄として使われていたころ、重い荷物や食料を下から運ぶために使われていた大車輪。

ハムスターのように、車輪の中に6人の囚人が入って回していた、そうです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002031218j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002031236j:image

一番下の階層

柱のデザインは上の部屋と似ていても、やっぱりしっかりしています。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002031335j:image

修道院の裏側へ出ました。

 

 

 

⏩続く