Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le merdi 9 octobre*Salon du Saké


パリで開催されたサロン・デュ・サケ

10/6~8の3日間

今年で5回目の開催です。


f:id:ayanoafrace:20181007160500j:image

ヨーロッパで最大の日本酒交流イベントのようです。

試飲会という感じです。

ザックリ言うと、日本酒を広げよう!というイベント🌏

年々来場者は増加しているようです。 

 

 


f:id:ayanoafrace:20181007160600j:image

日本からは佐賀県広島県兵庫県が地元のお酒をPRしていたり、各輸入業者と取引のある蔵が集まって来たりしています。

他にも、スペイン・イギリスで酒を造っている人も来ています。

そして、フランスで酒を造っているles larme昇涙酒造も昨年に引き続き、参加しました🙋

 

 

f:id:ayanoafrace:20181007160541j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20181007162310j:image

昇涙酒造は、お燗酒セットも持っていきました。

お燗を用意していたのは、数あるブースの中で2件でした。

同じお酒でも温度を変えて飲んでいただくと、美味しさが変わることや、味わいが深くなることを感じてもらえたと思います。

そもそも日本酒に興味のある方がいらっしゃってるので、お燗酒を知っている人も多く、それを目指して来る方もいらっしゃいました。

このお酒だったら、冷よりお燗が好き!と言ってくださる方もあり、やっぱり日本酒だけでなく、その飲み方の一つとして、お燗酒の美味しさも同時に広げて行きたいと思いました!

 

 


f:id:ayanoafrace:20181009210553j:image