Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le mercredi 10 octobre  *モンマルトルの丘

Paris 🎠


f:id:ayanoafrace:20181002012935j:image

ジュテームの壁💕

Je t'aime  愛しています

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002012914j:image

モンマルトルの丘、小さな公園の一角の壁に書かれた、世界中の言葉での『Je t'aime

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002012927j:image

日本語では『愛しています』『大好き』の2つを発見!

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002013000j:image

ベビー・子ども用品のブティック👶

布や洋服・小物などか売られていました。



f:id:ayanoafrace:20181002013642j:image
なかなかいいお値段がしましたが、それに負けない可愛さ😍

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002013034j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002013046j:image

モンマルトルの丘と言えば、サクレ・クール寺院

『聖なる心臓』という意味らしく、イエス・キリストが祀られています。

白くて大きくて、タージマハルみたい(行ったことないですが😅)

 

寺院前の階段には大勢の人!!

寺院に入るわけでなく、階段には座って飲んだり食べたり、くつろいだり。

 


f:id:ayanoafrace:20181002013056j:image

寺院の中には無料で入ることができます。

内部は天井が高く、モザイク画が美しい。

しかし、寺院内部は撮影禁止🈲

見学ルートが決まっていたり、祈りの場と観光客の通路がはっきりと分けられていたりと、他の協会や寺院と比べると、少し厳しい感じも。

でも、本来の場の意味を考えると、観光地ではなく宗教施設です。

内部はかなり混み合ってガヤガヤとした雰囲気になったいたことを考えると、求められていることは、真っ当な事だ思いました。

大きく、『撮影禁止』と多言語でイラスト付きで書かれているにも関わらず、堂々と写真を撮る大勢の観光客。

書かれている意味を考え、マナーは大切にしたいものです。

 



f:id:ayanoafrace:20181002013655j:image
お金を払って、いざ、ドームの上部の展望台へ!

たしか、300段だったと思います。

 



f:id:ayanoafrace:20181002013327j:image
てっぺんまで上がると回廊になっていて、360度パリの街が見渡せました!!



f:id:ayanoafrace:20181002013251j:image

大パノラマ✨

上る価値あり!

エッフェル塔に上ったことはありませんが、エッフェル塔の立つパリの大パノラマを見ることができるという点においては、サクレ・クール寺院から見られる景色に軍配が上がるのかもしれません。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002013345j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002013359j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20181002013411j:image