Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le dimanche 14 octobre *リクヴィル

リクヴィル🍇

 

コルマールからほど近いリクヴィルという村

アクセスは、コルマールからバスです🚌

コルマールは大きい駅もあり、旧市街地にも普通の服屋さんや雑貨屋さんがあったり、旧市街地以外は普通の街という感じでした。

しかし、リクヴィルはとてもこじんまりとした村で、のどかな雰囲気でした。

 


f:id:ayanoafrace:20181014071409j:image

周りはブドウ畑に囲まれています。

アルザスは有名なワインの産地でもあります🍷

 


f:id:ayanoafrace:20181014071202j:image

斜面にある村で、バスはリクヴィルの下の方に着きました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181014071223j:image

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20181014171622j:image

斜面に沿って家が建ち並びます。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181014071310j:image

心なしかコルマールよりも家の色がくっきりとしている気がしました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181014071329j:image

昔はこうしてワインを運んでいたのかなぁ〜🍷

 


f:id:ayanoafrace:20181014071353j:image

繊細な作り看板

このお店は金物屋でした🗡

 



f:id:ayanoafrace:20181014171603j:image

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20181014071501j:image

ワインのコルク(ブション)という名前のお店なのて、壁面には栓抜きが

 

 


f:id:ayanoafrace:20181014071849j:image

チーズのカーブを備えているチーズ屋さんもありました。🧀

 

 


f:id:ayanoafrace:20181014071520j:image

坂道を登ると、昔の村の門

時計台としての役目ももっています。

 


f:id:ayanoafrace:20181014071824j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20181014072358j:image

こんな飾りもたくさんあって、歩いているだけで楽しい😊

 

 


f:id:ayanoafrace:20181014072318j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20181014072303j:image

アルザス地方の家はどこも、ゼラニウムの花できれいに飾られています🏵

観光地だけでなく、バスや車の中から見かける普通の家々もそうです。