Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le dimanche 14 octobre *お誕生日会

友人の姪っ子ちゃんの1歳のお誕生日パーティーに参加させていただくことに👧

 

フランス家庭のパーティーって、どんなことするの?どんな感じなの??と興味があったので、参加させていただけるなんて、めちゃめちゃありがたい機会でした😆😆

 


f:id:ayanoafrace:20181014065327j:image

ユニコーンがかわいい

 

 


f:id:ayanoafrace:20181014065433j:image

フランスでは、パーティーは主役側がお料理などを用意してもてなすのだとか🎀

みなさんとても楽しそう😊

 

集まったみなさんの家族関係をみると、日本人からすると結構複雑に思えるような気もします😅

フランス家庭は、日本と家族感が異なる点も多いので、親が離婚していて義父がいることも結構普通みたいだし、でも、別れたお父さんの新しい奥さんとも普通に会ったり、誕生日パーティーにも呼んじゃうなんて、日本じゃ考えづらいなぁ🤔

でもこちらでは、そもそも、そんなこと関係ないという風に、みんなが普通に集まって楽しんでいる感じが素敵だなと思いました。

 



f:id:ayanoafrace:20181014065632j:image
かわいい😻

赤ちゃんのお母さん手作りのユニコーンのケーキ

 

よく、『Coucou💕』と大人が声をかけています。

赤ちゃんなどに親しみを込めて使うのかな?

 

 


f:id:ayanoafrace:20181014065353j:image

こちらも赤ちゃんのお母さん手作りのお料理

アルザス地方のお鍋もとても素敵

 

 

海外のテレビでしか見たことのないような、山積みにされたプレゼントにも驚きました🎁

みんなで食事を楽しんだ後、一つ一つ開けて、ご披露されます。

誕生日の近かった6才のお兄ちゃんはプレゼント開けると、くれた人にハグ!!

さらっと自然にハグやビズをするところが、さすがフランスだなぁ〜🇫🇷

と言っても、こちらではそれがごくごく自然なことではあるのですが🙂