Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le mardi 16 octobre *犬の散歩でドイツへ

先日から、アルザス地方にあるフランス人の友だちの実家におじゃましています。

 

 

日曜日の午後、犬の散歩へ🐶

行き先は、ドイツ🇩🇪

 

 

友だちの家から歩いて15分でライン川に到着しました。

対岸はもうドイツ🇩🇪!!

 

100メートルもないほどの川を渡るための船があるので、それに乗ると(無料)、1分ほどでドイツに到着。

車ごと船に乗れるので、フランスからドイツへ通勤している人も、ごく普通にいるようです。

 

日本だと、外国へ行くにはパスポートを持って、飛行機に乗って(船という方法もありますが。)行きますが、フランスのように陸続きに隣国があると、歩いて行くこともできるんですよね〜📣

まして、EU内(シェンゲン協定内)だと、パスポートチェックもないことが多いみたいです。

現にこの間、ベルギー、オランダへ電車で行ったときは、パスポートチェックはありませんでした。

 

そしてこんな風に車や自転車、徒歩で行く場合はもちろんパスポートチェックはありません。

違う国に行くのに、隣町へ行くような感覚でなんか不思議😶