Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le jeudi 18 octobre *アルザス料理

友だちのお母さんが、アルザス料理を食べさせてくれました🍴


f:id:ayanoafrace:20181016045633j:image

おーっきい陶器のお鍋

前日から、白ワインなどでマリネして下ごしらえ。



f:id:ayanoafrace:20181016045709j:image

豚肉・子羊肉・牛肉の3種類のお肉が入っています🐄🐷🐑

オーブンでしっかり火を通してあるので、とっても柔らかいです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181016045751j:image

初めて飲んだ ブリュ Bourru(Vin nouveau)

その存在も初めて知りました。

ワインを造るこの時期だけの飲み物だそうです。

微炭酸でシュワシュワし、まだ瓶内発酵を続けている途中だとか。

いただいたブリュは甘みがあり、おいしかったです🍾

 

気になったので、調べてみることに。

 

白ワインは、ブドウの摘み取りを行ったあと、まず圧搾機にかけて果汁を絞り出します。その後、果汁を発酵タンクや樽の中に入れて自然発酵させます。

生産者によって使われる機材は違いますが、昔ながらに樽で行う場合は、微量の酵母菌を入れて発酵を促します。 白ワインはブドウの皮や種を赤ワインのように一緒に入れて発酵するわけではないので微量の酵母菌を入れて発酵を促してあげる必要があります。

そのまま常温で寝かせておくと葡萄ジュースの中の糖分が酵母菌の影響を受けてアルコールに変わり発酵が始まるわけです。

この発酵初期状態のものをヴァンヌーボー(新酒)「ブリュ」とボルドーでは呼んでいます。ワインは発酵途中なので、日に日に風味が変わっていくのも特徴のひとつです。

 

最初は糖分が多くアルコールが低い状態そして微炭酸ですが、発酵が進むにつれ糖分が少なくなりアルコール度数が上がり、炭酸も強くなっていきます。

 

フランスニュース ダイジェストより

 

 


f:id:ayanoafrace:20181016045738j:image

天気の良いこの日はテラスでお昼ご飯🍴

 

 


f:id:ayanoafrace:20181016045805j:image

食事の後は、ラミキューブ Rummikub

このゲームおもしろい!!

すっかりハマってしまいました!

帰国したら私も買おうかな😁