Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

les lundi 22 octobre *festival des courges

Lyon🦁

 

f:id:ayanoafrace:20181022060356j:image

先週末にデットドール公園で開かれていたFestival des courgesに行ってきました🎃

 

イベント自体は小規模でしたが、いろいろなかぼちゃが見られたり、アトリエをしていたりと小一時間ほど楽しめました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022060333j:image

 courge かぼちゃの総称

「かぼちゃ祭り」といった感じでしょうか。

 

 
f:id:ayanoafrace:20181022060430j:image

久しぶりに来た公園は、葉の色が変わっていたり落ち葉があったりと、すっかり秋の様子でした🍁

ジョギングをする人、散歩をする人、家族連れなど、いろいろな人が利用しています。

広くて穏やかな公園で、家の近くにあったらやっぱり通いたいくらいです。

 



f:id:ayanoafrace:20181022062143j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022060531j:image

フランスで見かけるカボチャは、本当に種類が多く、ユニークな形も多く、色もカラフルです。

食べられるものもあれば、飾り用のものもあるようです。

日本でかぼちゃというとだいたい思い浮かべるのも一つですが、フランスではcourge(かぼちゃ)と言っても、本当にいろいろな種類があるようで、品種ごとに名前があるようです。

かぼちゃ料理が好きなので、一度ちゃんと調べてみよう!

 

 

 
f:id:ayanoafrace:20181022060553j:image

大きさも様々。

シンデレラのカボチャの馬車になりそうなカボチャもあります🎠

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022062235j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022062208j:image

 


f:id:ayanoafrace:20181022060647j:image

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022060718j:image

 とっても大きいかぼちゃも発見!!

 子どもと比べるとその大きさがよくわかります。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022060756j:image

 かぼちゃを使ったパンも販売していました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022060944j:image

こちらは、かぼちゃや他の野菜を使ったアートのアトリエ🎨

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022060915j:image

 これが全て野菜を使って作られているなんて✨

目の前でいくつかの花を作ってくれましたが、躊躇なく野菜にナイフを入れ、あっと言う間に花が完成!

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022060847j:image

 藁が集めてあるところでは,子ども達が自由に遊んでいました。

リヨンでは藁なんて見ないから、子ども達にとってはめずらしいものなんだろうな〜

 


f:id:ayanoafrace:20181022061005j:image

 かぼちゃを使ったオイルも販売していました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022061024j:image

 リヨン近郊で作られているジャム🍓

かぼちゃのジャムはもちろん、フルーツジャムの種類もたくさんありました。

いくつか試食させてもらいましたが、どれもおいしい😊

ワイン煮込みのものもあり、日本ではあまり見かけないジャムもありました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022214959j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022061129j:image

 かぼちゃの販売もしていました。

お店のおばちゃんが使っている秤が、昔ながらの物なのももいい感じです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022061054j:image

 ベゴニアってこんなにこんもり咲くのー👀

というくらい立派に育てられたベゴニア🏵

植物園が併設されているだけあり、お花もきれいに育てられていました。