Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le mardi 23 octobre *マルシェ

Lyon🦁


f:id:ayanoafrace:20181022061251j:image
久しぶりにマルシェへ

ここのところ、週末リヨンにいないことが多かったので、マルシェへ行き逃していました。

売られている食材を見ると、もうすっかり秋です。

 



f:id:ayanoafrace:20181022062103j:image
きのこ

日本では見たことのない種類

なんて言う名前なんだろう?

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022061416j:image

くるみ

こちらでは、くるみもポピュラーな食べ物のようです。

先日行ったアルザスのおうちでは、犬の散歩のついでにくるみ拾いをしました。

うちに帰って、おしゃべりしながらくるみを割って、そのまま食べたり、ローストしたり。

日本でくるみを食べる機会がほとんどなかった私ですが、くるみにはまってしまいました。

 



f:id:ayanoafrace:20181022061319j:image

 ムール貝

牡蠣も売っていました。

こちらでは、今から牡蠣のシーズンです!

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022061434j:image

 フルーツも桃やネクタリン、スイカなどから、リンゴや洋梨、柿に変わってきました。

そういえば、柿はフランス語でも「Kaki」です!

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022061522j:image

オレンジもあります。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022061451j:image

 日本のものとは少し違いますが、ネギもあります。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022061506j:image

 今だにビビってしまってマルシェのお肉屋さんでは、買い物ができません(笑)

次回は帰るように、フランス語を練習!

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022061637j:image

 売っている花も、シクラメンや菊に変わってきました。

マルシェでは切り花や花束も売られていて、花を買って帰る人がけっこういることに驚きます💐

それだけ日常的に花を飾っているということでしょうか。

それとも今日はパーティ?

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022061544j:image

 とても大きいサイズのカボチャも売られています。

その場でおばちゃんが切り売りしています。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022061608j:image

 上の写真のカボチャを買ってみました!

日本のかぼちゃよりも水分が多くてなんかシャリシャリしてる感じ。

日本のかぼちゃと何か違ーう!😅

でも、かぼちゃの煮物が好きなので試しに作ってみました。

しかし、、案の上水っぽくて全然おいしくない(笑)

あっさりとカボチャスープに変更となりました。