Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le jeudi 25 octobre *ストラスブール②

 

ストラスブール🍩


f:id:ayanoafrace:20181022224145j:image

 もうすぐハロウィン🎃

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022224156j:image

 アルザスはワインだけでなく、クラフトビールもたくさん作っているそうです🍺

フランスではもちろん缶ビールもありますが、それ以上に瓶ビールが多いように思います。

そして真夏であろうが、お店で売ってるビールは常温がほとんどです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022224224j:image

 こんなラベルのビールも発見!

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022224243j:image

いろんな形のかぼちゃがあるので、町中のいたるところで飾りとして使われています。

ちなみにここはストラスブールのチーズ屋さん🧀

 お向かいには、同じ名前のレストランもありました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022224255j:image

 左から2番目がこの地域のチーズ マンステール🧀

塩水で洗いながら熟成させるので、右隣のエポワスと同じウォッシュタイプのチーズ。

友だちの家で食べたのがおいしくて、自分のお土産にお買い上げ😊

中はねっとりしています。

茹でたジャガイモと一緒に食べると特においしいらしいので,今度してみよう!

独特のにおいもしますが、このにおいがだんだんおいしいと思うようになってきました。

少しずつ少ーしずつ、チーズについての知識も増えてきました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022224321j:image

歩き疲れたので、カフェで休憩。

めずらしいらしい、チョコのかかったブレッツェル。

フロマージュブロンのチーズケーキ。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022224336j:image

 帽子屋さん👒

日本ではあまり帽子専門店を見かけない気がしますが、こちらではよく見かけます。

それだけ帽子をかぶる文化があるということでしょうか。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022224350j:image

 車窓観光🚃

収穫の終わったブドウ畑

ブドウの葉もきれいに黄色に色づいています。

山の上に見えるのはお城。

昔から領土争いが絶えなかった地域なだけに、要塞も兼ねて山の上にお城がたくさんあるようです。