Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le vendredi 26 octobre *映画

Lyon🦁

f:id:ayanoafrace:20181022223924j:image

体調が悪くて行けないという友だちに、映画のチケットを譲ってもらいました🎬

細田守監督の「未来のミライ」 

フランス語では「Mirai , ma petite soeur」 

ミライ、僕の小さな妹 といった感じでしょうか。

 

音声は日本語のまま、フランス語の字幕がついての上映だったので、私も楽しめました。

 

どうやらこの作品は、カンヌ国際映画祭で上映されたり、アヌシー国際アニメーション映画祭の長編コンペティション部門にも選出されていた作品のようです。

知らなかった〜📣

 

リヨンの図書館でも「サマーウォーズ」や「おおかみこどもの雨と雪」「時をかける少女」などのDVDがレンタルできると聞いたことがあります。

また、ジャパンエキスポでは、グッズ販売のブースも見かけました。

細田監督の作品がフランスでも愛されていることを感じました。

 


f:id:ayanoafrace:20181022223933j:image

 今回の上映は、Animeshon Festivalというイベントの一環だったようで、

上映前に主催者の方?が挨拶をされていました。

フランス語だったので、何を言っているのかさっぱりわかりませんでしたが、上の写真のようにジブリや他の日本アニメ映画のの紹介もされていました。

 

久しぶりに映画を鑑賞し、映画っていいなぁーと改めて思いました🎥

こちらでは、日本よりも安価で映画が鑑賞できるようなので、自分の見られそうな映画を探して見に行ってみたいと思います!!