Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le lundi 29 octobre *日本酒試飲会

エスパスリヨンジャポンにてお酒の試飲会🍶

f:id:ayanoafrace:20181030050716j:image

フランス語のクラスや日仏交流のスペースも兼ねている、エスパスリヨンジャポンというところで日本酒の試飲会があり、お手伝いに行ってきました。

うちのお酒をフランスに輸入している、osake.fr が扱うお酒5種類です。

参加費が10€ということもあってか、50人以上の参加があったようです。

けっこう多くて驚きました👀

その内日本人は5人くらいで、あとはみなさんフランスの方でした。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181029070019j:image

我が家のお酒は、「梅酒 野花」と「山」の2種類。

山はお燗で、野花は冷と少しお燗を用意して提供しました。

お燗の反応も上々のようで、野花は何人かお買い上げいただきました。

フランスで買うと野花は特に高いのに、やっぱり美味しいものは買ってくださる方があるということを実感しました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181029181659j:image

立ち飲みスタイルで、用意されたおつまみをつまみながらの試飲会でした。

いろんなタイプの日本酒があるということを知っていただく機会として、こういった機会を設けることは良いことだと思いました。

そもそもまだ、日本酒というものを飲んだことのない方も多いのではないでしょうか。

地道なことかと思いますが、こうしたことを続けていき、日本酒ファンを1人ずつ増やしていくことが大切なのだと思います。