Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le samedi 3 novembre *ジュネーブ①

ジュネーブ🕊

 

 

f:id:ayanoafrace:20181025154814j:image

こちらで知り合った友だちが、日帰りでリヨンからジュネーブ(スイス)へ行ってきたと聞き、私も行こうと思い立って早速行ってきました。

ジュネーブへは電車でも行くことができますが、片道12ユーロ程度で行けるバスを利用しました。

2時間半程度で行くことができるので、リヨンから十分日帰りが可能です🚌

 


f:id:ayanoafrace:20181026060652j:image

朝からハプニング😥

バス乗り場を間違え、バスを乗り過ごしてしまいました。

(だって、eチケットに書いてあった乗り場と違うんだもんー💨

バスターミナルでの確認不足が悪いのですが、、😰)

でも、幸い早朝に出発していたことと、適当なバスがその後にもあり、チケットを取り直して無事にジュネーブに到着することができました。

 


f:id:ayanoafrace:20181025154852j:image

下調べをほとんどしていませんでしたが、観光案内所でもらった地図はイラスト付きで分かりやすい!

 

 


f:id:ayanoafrace:20181025154909j:image

堅苦しい地図ではなく、親しみやすいイラストがなお良い!

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026060549j:image

レマン湖にかかるモンブラン

モンブランと名がつくから、モンブランがここから見えるのかと思いきや、見えませんでした。

大噴水はここからも見えます。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026060611j:image

花時計🌸

 


f:id:ayanoafrace:20181026060637j:image

サン・ピエール大聖堂

正面からの印象と、横からの印象が異なりました。

こちらは正面。

 


f:id:ayanoafrace:20181026060707j:image

サン・ピエール大聖堂

横からのアングル

 


f:id:ayanoafrace:20181026060724j:image

大聖堂の中。

 


f:id:ayanoafrace:20181026060736j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026060806j:image

もうすっかり秋です。

お昼時には、ここのベンチでランチを食べる人もちらほら。

 


f:id:ayanoafrace:20181026060827j:image

美術館

なんと、ここは無料では入れました😆

展示数も多く、絵画・彫刻・造形物など充実した展示物がありました。

それなのに、無料ってすばらしい!!

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026060904j:image

下に置いてある石版も作品?

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026060918j:image

モネの作品も発見

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026060936j:image

ギリシア、エジプト、ローマなどの物もいろいろとありました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026060950j:image

ローマ時代の硬貨

 


f:id:ayanoafrace:20181026061055j:image

旅行用の棚

横に取っ手があることや全面に蓋があることで、持ち運びを前提に作られたのだと分かります。

とても精巧に作られています。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026061116j:image

ベルサイユ宮殿などの家具を見てきたので、だいぶ落ち着いた印象を受けましたが、やっぱりよく見ると豪華

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026061133j:image

ピアノ

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026061149j:image

鍵盤側を覗くとこのようになっていました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026061210j:image

甲冑や銃

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026062029j:image

広場の一角に作られたスケボー場

初めて見た〜👀

スケボーしたり、キックボードみたいなのに乗ったり、親子で楽しんでいる人たちもいました。

交通手段として道路でスケボーに乗っている人を見るくらいだから、スケボーに対する意識が日本とは少し違うのだろうと思います。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026062048j:image

ジュネーブでは、町の中によく水場を見つけました。

手を洗えるところがたくさんあるという感じでしょうか。

湖が近いから水がふんだんに使えるのか、常に水が流れている蛇口がほとんどでした。

 

 

 

ほとんど下調べせずに来ましたが、それなりに楽しむことができました。

しかし、なんとなく話には聞いていましたが、やっぱり困ったのが、ネット環境。

日頃使っているフランスの携帯会社(free)は、フランスを出てもEU圏内であればそのまま使うことができます(容量制限はありますが、長時間動画を見なければ十分に使える)。

しかし、ヨーロッパにありながらEUではないスイスでは、freeを使用することができません😥

観光場所や情報を探そうにも探せない。

日頃、どれだけネットに頼っているか、こういうときはしみじみ感じます。

まぁ、いざとなったら、マックかスタバを探す!ここさえ押さえておけばなんとか大丈夫です!

 

 

⏩続く