Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le dimanche 4 novembre *ジュネーブ②

そういえば、スイスって何語を話すのかな〜と思って行ってみると、看板や表示はフランス語でした。

ジュネーブはスイスの中でも特にフランスに近い地域なので、フランス語なのでしょうか。

5月に行ったシャモニーも、ジュネーブに割と近いようです。

 

ただし、フランスと大きく違ったのは通貨です。

フランスはユーロですが、ジュネーブはフランでした💶

フランなんて持ってない😓と、ヒヤッとしましたが、クレジットカードで支払えば問題なしです💳

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026061408j:image

レマン湖にはたくさんの白鳥などの水鳥もいました。

こういうのが、白鳥の湖って言うのかしら(笑)

透明度の高い湖で、とても水がきれいでした。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026061421j:image

ルソー島

哲学者、ジャン・ジャック・ルソーが、ジュネーブ生まれなことにちなんで付けられた名前のようです。

銅像の人物はもちろん、ルソー。

 


f:id:ayanoafrace:20181026061448j:image

ジュネーブ大学敷地内の公園

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026061504j:image

宗教改革記念碑

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026061523j:image

この向かい側は、ジュネーブ大学

 

それにしても、こちらの人は草の生えた地面に座るのがホントに好きみたいです🍀

フランスでもいろんな公園を見ますが、座ってランチを食べる人、パソコンを開いて勉強をしている人、本を読んでいる人、ただ寝ている人、友だちや家族としゃべっている人などなど、そこら辺に座って過ごしている人が多いです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026061538j:image

公園の一角には、巨大チェスと、巨大オセロがありました。

おもしろそうー!!

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026061552j:image

フランスではまだ見かけたことのない、こんなもの。

確かにフランスの道には、そこら中に犬の糞が落ちています💦

いや、これは本当に多い!

日本の道では絶対光景ありえないーというほどの感じです。

でもジュネーブでは、道に犬の糞が落ちているのは見かけませんでした。

そういえば、犬の散歩もフランスはリードを付けてない人もよく見かけますが、ジュネーブで見た犬はみんなリードを付けられていました。

そういった意識もフランスとジュネーブでは違うのでしょうか🤔

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026061612j:image

ダヴェル館

ジュネーブに残る最古の邸宅で、現在は民族博物館となっていました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026061627j:image

ダヴェル館の内部にら、昔の家具や生活用品が展示されていました。

扉が展示してあるって、なんだかおもしろいなーと。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026061642j:image

ゆりかごもなんだかおしゃれです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026061838j:image

ギロチンも発見

これで首を切っていたなんて、やっぱり想像するだけで恐ろしい😅

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026061716j:image

ダヴェル館の向かいには旧兵器がありました🛡

この大砲、どこかで見たことあるなぁ〜と思ったら、地元のお台場公園にあるやつだ!

触れてみたいけど、こういった展示物は触れちゃだめだよなーと思いながら、その場を離れました。

 


f:id:ayanoafrace:20181026061728j:image

その後もう一度武器庫の前を通ると、なんと、みんな乗って写真を撮っているではありませんか👀

そうか、触ってオッケー、乗ってもオッケーなのね〜💦

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026061742j:image

偶然見かけた、扉のニス?塗り作業。

建物自体は古いものでも、こうして手を加えながら美しく保っていくのかな。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026061756j:image

ルソーの生家で資料館

残念ながら、改修中で入ることはできませんでした。

 



f:id:ayanoafrace:20181026155347j:image
スイスの人形はセントバーナードなどの犬🐶

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026061822j:image

どこの街でも見かけるメリーゴーランド🎠

ジュネーブにもやっぱりありました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026061911j:image

大噴水

高さは最大で140メートルでにもなるそうで、世界で最も高い噴水の一つ。

噴出量は毎秒500リットルって!!

これまで見てきた噴水の域を超えてました。