Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le lundi 12 novembre *マルセイユ Hero Festival

先週末はOsake.frの二人と、マルセイユで開かれたHero Festivalでのお酒の売出し🍶

 

イベント自体は、パリでのJapan Expoや、リヨンのLyon game showと同じような感じでした。

日本にスポットが当ててあるわけではないですが、アニメ・マンガ・ゲーム・コスプレなど、やっぱり日本のサブカルチャーを感じるものも多いです!

 

コスプレのキャラは、定番のドラゴンボールやナルト、ワンピースなどの日本のマンガやアニメはもちろん、ジブリや、スパイダーマンディズニープリンセス、などなど、、

コスプレしたいからイベントに来る!という人も多いんだろうなぁ〰

浴衣を来ている人もいました👘

季節的にもズレているし、足袋履いてるし、着崩れひどくて思わず直してあげたくなっちゃうし、日本的に見ると突っ込みたいところはたくさんあるけど、一つのコスチュームとして楽しまれているんだろうなぁ~と感じます。

 

有名な声優さんも来てイベントをしたり、声優さんと一万円札弱で20分間一緒にお茶をできるチケットも完売だったようです😓

握手会とかじゃなく、一緒にお茶をする時間というのがなんフランスっぽいなぁ。

 

お酒の売れ行きや、お酒barの売れ行きはまずまず🍶

寒くなってきたので、ビールは夏のようにはなかなか売れませんが、島根ビールも今回のイベントから売り始めました。お酒は一杯ずつ注文することもできます。

10ユーロで3種類のお酒が楽しめるお燗酒セットとひや酒セットは、「お酒(日本酒)」と言ってもいろいろなタイプがあることを体験してもらえるのがよいところだと思います。

 

 

 

なんだかんだと、総勢7人でレストランへ🍴
f:id:ayanoafrace:20181112035920j:image

マルセイユ生まれのお酒「パスティス」。

アニス(八角)やリコリスなどのスパイスやハーブをベースにした、アルコール度数40〜45%のリキュールです。

水を入れると白く濁ります。

この状態で出てきましたが、さらに水で割って飲むほうが飲みやすいということで、倍くらいまで薄めました🍸

アペリティフで飲むことが多いそうです。

パスティスを飲んだことのない私のために頼んでくれ、せっかくだからと3メーカーのものを飲み比べました。

個人的は、やっぱりアニスの味は苦手だなぁ〜

 

 


f:id:ayanoafrace:20181111172127j:image
せっかく海に近いところへ来たので、海産物。

ということで、小さいタコのフリット🐙

 

 


f:id:ayanoafrace:20181112035936j:image

レモンのタルト🍋

幸せなことに、食べすぎた〜🍽

 

 

レストランへ行く前に部屋でビールを1本飲み、お店へ行く道すがらもう1本ビールを空けるフランス人。

そしてアペリティフを飲んで、食中にワインを飲んで、飲み直しにバーへ行こうとするフランス人。

私にはついて行けませーん(笑)