Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le dimanche 25 novembre *フランス語


f:id:ayanoafrace:20181124164105j:image

正直、自分にいろんな言い訳をしながらも、フランス語の学習をサボっていました。

というか、しなくてもいいかなぁ〰

とか、語学の習得が目的ではないし。。。

とか。

 

今でも若干そう思っている部分がないわけじゃないけど、、、

でもどこかで、やっぱりフランス語が分かるようになりたいという思いは持っていて・・。

 

分かってはいたけど、努力しなければ住んでるだけではフランス語が分かるようにはなりませんでした。

身をもって体感しています。

 

ですが先日、フランス人の中に入って食事をしたりする中で、やっぱり話せるようになりたい!!

周りがどんなことを話しているか知りたいし、せっかく話かけてくれているのに答えられないのは悔しいし、相手がどんなことを考えているか知りたいし、

と改めて感じました。

そういう刺激って大事だなぁー。

やっぱり、フランス人の中に身を置くということは大切なんだと思います。

 

残り半年を切ったことを機会に、もう一度フランス語の勉強も頑張ってみようと思います!

やればやった分だけは、力になると信じて。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181124163833j:image

写真は、初めて作ったキッシュ。

見た目はまぁまぁですが、味はそれなりにできたかなと。

簡単だよ〜と聞いていましたが、確かにこれはオーブンさえあれば手軽!

慣れてきたらもっと簡単にできそうな気がします。

特にフランスでは手軽にパイ生地が買え、乳製品も日本より安いのでフランスならではの料理だと思いました。

今回の材料はベーシックに、ジャガイモ・タマネギ・ベーコン・ほうれん草を使ってみました。

今度は違う食材でチャレンジしてみようと思います。