Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le jeudi 13 décembre *marché de Noël

12月最初の週末のパリ

ジレジョンヌのデモもありましたが、無事に過ごすことができました。

天気はこの時期らしく、雨のち曇り。

まぁまぁ雨が降っても、冬なのにやっぱりフランス人は傘を差しません☔

フードを被って済ませてしまう人が多いようです。

コートや上着を買うときに、フード付きというのが条件な人もいるのではないでしょうか(笑)

 

 


f:id:ayanoafrace:20181210230848j:image

ルーブル美術館へ続くブティック通り

 

 


f:id:ayanoafrace:20181210230908j:image
初めてのクリスマスマーケット🎄

フランス語だと、marché de Noël. マルシェ・ド・ノエル

ジレジョンヌのデモが気がかりだったのとあいにくの雨で、

楽しみまくることはできませんでしたが、雰囲気を味わうことはできました(^^)

 


f:id:ayanoafrace:20181210230950j:image

移動遊園地も併設していました。

 


f:id:ayanoafrace:20181210231013j:image

クリスマスマーケットは子どもも大人も楽しめる場所なんだなと思いました。

 


f:id:ayanoafrace:20181210231035j:image

Vin chaud  ホットワイン 

至るところで売られていてホットワインの香りが漂っていました。

飲んでみようかな〰と思いながらも、今回は飲まず。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181210231100j:image

ドイツっぽいお店やソーセージやチーズを使ったお店も多かったです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181210231128j:image

高さ8センチくらいのチョコレート菓子🍫

周りはチョコでコーティングされていて、中はマショマロみたいだけど、もっともっと甘くてねっとりした感じでした。

マショマロを想像して食べたら、これがまた甘いのなんの!

歯が痛くなるくらい甘かったです😂

タダでもらっても、もう食べません(笑)

 

 


f:id:ayanoafrace:20181210231145j:image

キノコのいい香りが誘われて近づいてみると、味見で一口くれました。

めっちゃ美味しい😍

でも、10€は高いかなと。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181210231245j:image

おーっきいフライパンもありました。

 


f:id:ayanoafrace:20181210231309j:image

ラクレットも発見!

 

 


f:id:ayanoafrace:20181210231329j:image

クリスマスマーケットってお化け屋敷もあるの!?

と思ったら、移動遊園地のコースターでした。

3階建てなのですが、耐震的に大丈夫かな?日本ならアウトかな?

 

行く前は、クリスマスのオーナメントを売っているお店が連なっているイメージでしたが、行ってみると思っていたよりいろいろな物を売っているお店がありました。

手作りアクセサリー、ランプ、イラスト、石鹸、はちみつ、靴下、香辛料、冬用靴下・マフラーなどなど🛍📿👜

 

今回行ったらクリスマスマーケットは、11月末からクリスマスくらいまで毎日開かれているそうです。

パリでは他にもたくさんの場所で開かれます。

今の季節、フランスのいたるところでクリスマスマーケットが開かれます。もちろんリヨンも。

今度はリヨンのクリスマスマーケットにも行ってみます!