Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le mardi 18 décembre *ボルドー観光

月の港 ボルドー世界遺産にも登録されています。

 

ボルドーで現地ガイドもしている女性が、ワイナリーへ行く車の中でいろいろと教えてくださいました。

 

12世紀にはイギリス領だったこともあり、ボルドーのワインはイギリスへ多く輸出され、その富みによってボルドーの街は栄え、上質なワインを求めるイギリス人のおかげてボルドーワインは大きく発展したそうです。

フランスの東側は隣接国が多く、戦争の被害を多く受け、街や建物が壊れてしまったところも多くあるのに対し、ボルドーは大西洋に面していることもあり、そういった戦争の被害が少なく、建物の保存状態が良いので、ボルドーの街全体が世界遺産になることができたようです。

また戦地から遠く、安定した政治が行いやすかったこともあり、ボルドーは過去3度に渡り,フランスの首都にもなった歴史をもつ街だそうです。

 

そして近年では、Meilleure destination europeenne ヨーロッパ最高の観光地にも選ばれ、ますます観光客が増えているようです。

 

今、ボルドーの街は地価がグングンと上がっているんだとか。

車で1時間程度で海にも山にも行けるボルドー

世界遺産になったこともあるようですが、パリからTGV(フランスの新幹線)で2、3時間程度で行くことが可能になり、利便性がグッと上がったことも要因にあるようです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181210233252j:image

ボルドーで一番有名なスポット、ブルス広場。

ガロンヌ川沿いにあり、まさしくボルドーの玄関口です。

世界一大きな水鏡が見られる場所のようですが、あいにく冬のシーズンは凍結防止のために、水は出ていませんでした。

長方形の水場に水が溜まり、水面に建物が写ってとても美しいようです。

この日はその水場で大勢が集まってヨガをしていました。

そしてこの反対側はガロンヌ川に面した遊歩道となっています。

ランニングする人や散歩する人、階段に座っているカップルなど、いい感じでした。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181210233311j:image

Pont de Pierre ピエール橋

ナポレオン1世の命を受けて造られた橋。

アーチのが17個あるのですが、ナポレオン・ボナパルトNapoleon Bonaparte)の文字数となっているようです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181210233327j:image

今回のボルドー滞在は、ワイナリー(シャトー)巡りが主だったので、あまり観光の時間がとれませんでした。

でもワイナリーを十分に見られたことと、彼女の話のおかげで満足できました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181210233356j:image

大劇場

パリのオペラ座を建設したガルニエさんは、オペラ座の設計の際に、この

大劇場をモデルにしたんだとか。

内部もはなかなか華やかで優雅な感じらしいですが、今回は外観のみ。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181210235411j:image

街全体が世界遺産ではありますが、デパートもありブティックもたくさんありました。

フランスで一番長い商店街?、ショッピングストリート?もボルドーだそうです。

そして、人口に対してレストランの数が一番多いのもボルドーなんだとか。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181210233626j:image

 アキテーヌ

 

最終日、宿の近くから駅までメトロに乗ろうかと思ったら、乗る直前にストライキでメトロが止まってしまいました。

フランスだし、こればっかりはしょうがない。

いつ動き出すか分からないし時間はあるから歩くか。

と駅まで歩いている途中にたまたま通りかかりました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181210233640j:image

サン・ミッショル大聖堂

 

 


f:id:ayanoafrace:20181210233417j:image

 ボルドーのクリスマスマーケット

 

 


f:id:ayanoafrace:20181210233438j:image

屋根にコウノトリがいるので、アルザス地方をイメージした屋台

 

 


f:id:ayanoafrace:20181210233457j:image

初めてのホットワイン

フランス語では vin chaud ヴァン・ショ

温めた赤ワインにシナモンなどが加えられています。

実はあまり美味しくはないと聞いたことはありましたが、物は試し。

飲んでみないことには分からない!と買ってみました。

・・・が、たしかに私の口には合いませんでした。

作り手によって美味しさが違うのかもしれませんが、もう買ってまでは飲まないかな(笑)

ワインはやっぱり普通に飲む方がおいしいです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181210233517j:image

クレシェ

クリスマスツリーの前に飾ります。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181210233531j:image

 まるで大人のシルヴァニアファミリーのよう。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181210233547j:image