Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le dimanche 23 décembre *ホームステイ記録③


f:id:ayanoafrace:20181216082608j:image

この日は昼食後、マダムと散歩に行きました。

午後になっても気温が上がらず寒い日でした。
リヨンだったらイヤになりそうだけど、ここではそれもいいかなと思ってしまうのが不思議なところ。
やっぱり田舎生活が合っているのかな?

 

ブドウの房から出る水分が冷えて凍り、美しい氷の華が咲いているようでした。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181216082627j:image

マダムお気に入りの散歩コース

途中でブドウ畑も突っ切ります。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181216082647j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20181216082700j:image

ヒイラギの葉

 

 


f:id:ayanoafrace:20181216082720j:image

散歩しながらも、目に入るものの言葉を教えてもらいました。
すぐに忘れてしまった言葉の方が多いですが、こうして繰り返し出合っているうちに覚えたり、意識して使うことができるようになるのだと思いました。

10個聞いて、1個覚えるくらいの気持ちでいこうと思います。
もちろん帰って辞書で調べたり、もう一度尋ねたりすることもしましたが、やっぱり言葉って使わないとなかなか身につかないものだと感じます。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181216082741j:image

一面に霜がおりていました。

木々に霜が着いているこんな美しい様子も自分の目では初めて見たように思います。
こんな気持ちのよい環境で散歩できるなんて、本当に清々しい気持ちになりました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181216082759j:image