Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le samedi 12 janvier *ソーセージ作り②


f:id:ayanoafrace:20190110195522j:image

2日間に渡って行われたソーセージ作り。

前日は豚の全ての部位を切り分け、この日は挽いた豚肉にネギやハーブなどを加えて混ぜ、腸に詰める作業でした。

詰める前の具は、例えるなら餃子の具のようでした。

ブレンドを変えて、いくらかの種類を作るようです。

 



f:id:ayanoafrace:20190110195654j:image
写真はサラミ作り。

このまま干して乾燥させます。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190110195634j:image

プロのおじいちゃんは、手つきが違う!

私がようやく1本仕上げる頃に、おじいちゃんは4本くらい仕上げちゃいます!

 

 


f:id:ayanoafrace:20190110195742j:image

こうしたソーセージやサラミ作りも、後継者がいないことが悩みだそうです。

いくら本当は家庭で作るのが禁止されているとは言え、伝統的に作られてきた物の作り手がいなくなるというのは、寂しいものです。

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20190110195835j:image

ここは、昇涙酒造の仕込み水が湧く山の山頂。

ジビエの季節なので、猟犬や目立つように蛍光ベストを着た猟師もいて、時折銃声も響いていました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190110200146j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20190110195943j:image

こちらは蔵の近くのアパートのベランダから。

この日は雲海が広がり、いつもは見える前方に広がる街も雲に隠れていました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190110200048j:image

蔵のあるモンピラ(ピラ山)は自然豊かなところなので、地元の牛乳やヨーグルト、チーズ、りんごジュース等の特産品もたくさんあります。

 

この日は、初めて生乳を買ってみました🐮

黄色いキャップが生乳の目印です。

リヨンの普通のスーパーではなかなか手に入りません。

 振ったらバターができるよと教えてもらいましたが、おいしくて振る前に全部飲んでしまいました^^