Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

samedi 19 janvier *ブッフブーギニョン


f:id:ayanoafrace:20190118064027j:image

フランス料理らしいものをようやく作りました。

ブッフ ブーギニョン(Bœuf bourguignon) 牛肉の赤ワイン煮

 

 

友だちのおすすめのお肉屋さんを教えてもらって、初めて買った牛のほほ肉🐮

せっかく買ったんだから、それらしい物を作ってみよう!

と思いまして。

作ってみるとそんなに難しいことはなく、焼き目を付けた牛肉を赤ワインで柔らかくなるまで煮続けるだけでした。

なんだ、私でもできるじゃーん♪

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20190118064042j:image

電気は暗いし、付け合わせを添え忘れたし、全然フォトジェニックじゃないですが^^;

こうして見ると真っ黒でおいしそうじゃない(笑)

味付けの改善の余地は有りますが、まずは1回作ってみることが大事!

今度は付け合わせもちゃんとして、再挑戦してみます!

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20190118064056j:image

こちらでできた同じ歳の日本人の友だちと女子会♪

女子会なのに手巻き寿司(笑)

日本にいるときは、したことのなかった手巻き寿司。

やっぱりお寿司が食べたくなるんです!!

リヨンでも、これだけのお寿司の材料をそろえることができます🍣

海苔は韓国食材屋さんで調達。

すし酢は日本から持って来た粉末寿司酢。

ちなみにカニカマは「surimi」という名前で売られています。