Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

lundi 18 février *生酛の手酛


f:id:ayanoafrace:20190215234300j:image
フランスでも生酛の仕込みが始まりました。

江戸時代から続く昔ながらの酛造りの方法です。

手前の桶は半切りと呼ばれるもの。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190215231934j:image

米の周りに麹菌が生えています。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190215231740j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20190215232008j:image

蒸米×麹米

 

 


f:id:ayanoafrace:20190215231829j:image

そこに水を加えて手で混ぜます。

この水は山の源泉から汲んできました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190215231847j:image

これが手酛という行程です。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190215231906j:image

夜中の12時に1度目、その後、朝の5時に2度目の手酛。

少しずつ麹が溶けてきています。

生酛の行程はまだ続きます。

 

酒の仕込みに合わせて遅くに仕事し、朝も早く起きて仕事。

あんまり寝られてないのに、もう起きないといけないの〜(+_+)

とベッドの中では思ってしまいます(苦笑)

酒造りはやっぱり大変な仕事です。

それでも、造り手を魅了するだけの魅力が酒造りにはあるんだと思います。