Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

mardi 25 février *官能評価・種切り・櫂入れ


f:id:ayanoafrace:20190221070559j:image

蔵のお酒の官能評価

5種類の酒の冷と燗の2パターン🍶

用紙に記入しながらお酒を評価するのは初めてでしたが、なかなか難しい💦

個人の嗜好とは切り離して評価しないといけない部分もあると思うのですが、これが難しい。。。

一緒にした女性が、造り手へのラブレターだと思って、必ず何かコメントを書くようにしていると仰っていました。

私は分からなくなるとつい空欄にしてしまう傾向があるので、自分なりに評価して、これからは何かしらコメントを書くようにしていこうと思いました!

 

おもしろかったのは、温度が違うとやっぱり評価も違ってくるということ。

あとはお酒だけで飲むと、普段食事しながら飲むのとでは同じ酒でも印象が違う気がしたこと。

 

 

 

酒造り🍶
f:id:ayanoafrace:20190224002040j:image

種切り

蒸した米を広げて種麹を撒きます。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190224002055j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20190224002109j:image

 これが種麹

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20190224002144j:image

その後はまた集めて温度を保ちます。

 

 

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20190224002256j:image

こちらは速醸モト

櫂入れをしてかき混ぜまぜます。

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20190224002316j:image

こちらは生モト

中の小さいタンクに氷を入れ、冷温を保ちます。

 

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20190224002338j:image

作業の前にも後にも、使う用具はその度ごとに清めます。