Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

mardi 12 mars *サン・ボールド・ヴァンスとヴァンス

 


f:id:ayanoafrace:20190307190626j:image

ニースからバスに乗ること1時間強。

途中から山道を上がり、到着したのは、サン・ポール・ド・プロヴァンス

 

 

 
f:id:ayanoafrace:20190307190737j:image

南仏で一番かわいい街と言う人もいる、女性好みの小さな村でした。

バスの都合で1時間程度の滞在となってしまいましたが、時間が全然足りませんでした!

 

 

 

f:id:ayanoafrace:20190307192456j:image

狭い小道にお店が立ち並びます。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190307190712j:image

ギャラリーもたくさんありました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190307190653j:image

あまりに素敵で欲しくなりましたが、店主の奥様のオリジナル作品らしく、1枚500€(64000円くらい)。

うーん、ちょっと無理かなぁ。。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190307192553j:image

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20190307190800j:image

どれも素敵で集めたくなってしまうマグネットたち。

写真に撮るだけてガマンガマン

 

 



f:id:ayanoafrace:20190307192102j:image
シャガールのお墓

 

 


f:id:ayanoafrace:20190307190843j:image

 シャガールのお墓に咲いていたラベンター

 

 


f:id:ayanoafrace:20190307192126j:image

特別な観光スポットがあるわけでないけれど、村の中を歩いているだけで楽しい♪

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20190307192141j:image

村のどこを切り取っても絵になる!

 

 


f:id:ayanoafrace:20190307192201j:image

 もっと暖かくなったら、さらに村中が花で飾られて素敵なんだろうな〜

 

 


f:id:ayanoafrace:20190307192229j:image

フランスはどこの街へ行っても絵はがきがたくさん売られています。

訪れた先々で買うようにしているのでここでもお買い上げ♪

 

 

 

 

サン・ボール・ド・ヴァンスの村からバスで10分。

今度はヴァンスという町へ。

サン・ポール・ド・ヴァンスよりも大きくてスーパーなどもある町でした。
f:id:ayanoafrace:20190314040522j:image

番地表示すらかわいい

 

 


f:id:ayanoafrace:20190314040543j:image

バスターミナルから歩くこと20分。

マティスの手掛けたロザリオ礼拝堂へ。

しかーし、よりによってこの日は午後からしか開館しておらず、中に入る事はできませんでした。

ショック。。。

ブルー、グリーン、イエローのステンドグラスが美しいらしいです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190314040605j:image

十字架の下の鐘が素敵。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190314040623j:image

あまり時間がなく、中世の街が残ると言われる旧市街地まで見る事が出来なかったのが残念。

サン・ボールド・ヴァンスと合わせて、もう一度ゆっくり町歩きしたいなと思う場所でした。