Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

mercredi 20 mars *環状交差点


f:id:ayanoafrace:20190314042143j:image

 

フランスにはあまり信号機があまりありません。

 

その代わり、環状交差点がたくさんあります。

Rond point(ロン ポワン)


f:id:ayanoafrace:20190321052414j:image

 

 

今では見慣れてましたが、日本では見たことがなかったので、最初は、何だこれは!?と驚きました。

 

交差点に誰もいなければ無駄に止まる必要もなくRond Pointに進入し、好きなところから出るという仕組みで、信号に左右されず交差点をスムーズに曲がれる、という大きなメリットがあります。

曲がりそびれたらもう一周すればいいので、Uターンをする必要もありません。

 

環状交差点の真ん中の広場には、花が植えられていたり、モニュメントがあったりする場合もあり、街ごとに楽しめます。

 

パリの凱旋門は、環状交差点の真ん中の広場に立っています。

広場からは8本の道が伸び、車が出入りしていて、凱旋門の周りをクルクルと周り、進みたい道へと出ていきます。

 

自分だったら交差点から出られず、延々と周り続けてしまうだろうなぁ〰と思います(苦笑)