Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

mercredi 27 mars *サンナゼール日本イベント

 

f:id:ayanoafrace:20190327173031j:image

先週末は、サンナゼールでの日本イベント

今年で3回目。

全てボランティアでされているイベントです。

 

サンナゼールや近くにお住まいの日本人の方々中心となり、準備をして成り立っています。

私もお手伝いさせてもらいました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190327173123j:image

折り紙アトリエ

 

 


f:id:ayanoafrace:20190327173707j:image

マンガやアニメの中の日本食のというテーマのトークセッション

美味しんぼやトリコ、花のズボラ飯深夜食堂などなど食をテーマにしたマンガってたくさんあるんだな〰

 

 


f:id:ayanoafrace:20190327220921j:image

フランスでも人気の宮崎駿作品にも、必ず食べ物が出てくるし、それを分けて食べるシーンが多い、という内容も取り上げられていました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190327182437j:image

アルル在住のイラストレーターさんによるアトリエ

 

 


f:id:ayanoafrace:20190327220858j:image

おにぎりアトリエ

 

 

 

30年近くこの辺りに住んでたけど、日本人方に会う機会がなかったから、嬉しいわー

と、おっしゃるご婦人や、

フランス人やポルトガル人、ブルガリア人の旦那さんに着いてフランスへ来て、こうして日本人の方との交流できるのは心強い

とおっしゃる方などもいらっしゃり、

このイベントの企画・準備を通して、日本人コミュニティが

形成されているんだな。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190327174415j:image

山陰のPR

 

 


f:id:ayanoafrace:20190327173059j:image

メインイベントでもある、日本食のディナー

フランス在住の料理人、タカコさんを中心に作られたディナー


f:id:ayanoafrace:20190327221018j:image

定員80人が予約待ちが出るほど。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190327174304j:image

スポンサーである島根県のお酒のご紹介

 

 


f:id:ayanoafrace:20190327174320j:image

食後酒として、実家の梅酒も使ってくださいました。

 

やっぱりまだ「グラスで日本酒」だけど、「お燗酒」も提供できるような環境を目指したい。

 


f:id:ayanoafrace:20190327222156j:image

地元新聞に私もちっちゃく載りました(笑)

 

 


f:id:ayanoafrace:20190327222325j:image

パリじゃなく、フランスの地方都市で日本を伝えよう、みんなに喜んでもらおうと活動されているみなさんがとても素敵でした。

また一つ、学び多き機会をいただき、感謝です。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190327221104j:image

イベント後、蛍の光などのスコットランドの音楽を演奏してくれたおじさん