Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

jeudi 28 mars *ブレスト


f:id:ayanoafrace:20190327222413j:image

フィニステール(地の果)県にあるブレスト。

サンナゼールを一度離れ、フランス最西端の地、ブレストへ来ました。

ブレストに入る手前の橋は、明石海峡大橋だかのモデルになったんだとか。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190327222533j:image

第3言語として日本語を勉強している高校生の授業に、ゲストとして参加させてもらいました。

鳥取県の話をしたり、梅津酒造の話をしたりしました。

 

 

 

f:id:ayanoafrace:20190327222455j:image

高1のみんな。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190327222650j:image
連れ行っていただいた地元のワイン屋さん

 

このお店でも日本酒が扱われていました。

だんだん、銘柄を見ればどこのディストリビューターのお酒か分かるようになってきました(笑)

ちなみにここのお酒は、コルシカ島にある会社の扱うお酒

 でした。

うちのディストリビューターも頑張れ!(笑)

 



f:id:ayanoafrace:20190327222555j:image

ナチュラルワインが好きな店長さん。

日本酒では、キモト造りのお酒がお好きなようです。

 



f:id:ayanoafrace:20190327222938j:image

コンブチャ

昆布茶かと思ってたら、全然別物。

微生物がまだ生きていて瓶内発酵を続けているとは聞きましたが、蓋を開けた途端、シャンパンのように中身が飛び出し、半分くらいなくなるなんて(笑)

どうやら健康に良いらしいです。