Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

mardi 2 avril *ホームステイ〜サンナゼール〜①




f:id:ayanoafrace:20190402012517j:image

3月31日から、フランスはサマータイムになりました。

日本との時差は8時間から7時間に変わりました。

そういえば、サマータイム制度は2021年?に終了になるようです。

 

そんなサマータイムへの切り替わりは、サンナゼールのフランス人ご夫婦のお宅で迎えました。

ナオコさんの義両親のお宅です。

ナオコさんが、「せっかくだからフランス語だけの生活を経験してみたらどう?」と用意してくださいました。

先日のホームステイといい今回といい、出会った方のご好意でこんな経験をさせていただけ、本当に感謝です。

エージェントを通したわけでもないし、フランスに来る前から決まっていたわけでもないし。

でも、こんな風に旅行や語学学校とは違った経験ができることこそ、ワーキングホリデーで来た甲斐があると感じています。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190402012534j:image

本物の暖炉

手前の机とテレビ台はムッシューの手作り

 

 


f:id:ayanoafrace:20190402012547j:image

このお宅でも昔のから最近のまで、家族の写真がやっぱり貼ってあります。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190402012617j:image

ノルマンディーでは「re,er」が付く季節に牡蠣を食べるそう。

septenbre(9月)、octobre(10月)、novembre(11月)、decembre(12月)、janvier(1月)、febrier(2月)

mars(3月)、avril(4月)はだんだん食べなくなるよ、と教えてくれました。

毎週日曜日のお昼は牡蠣を食べているらしく、それくらい牡蠣が日常食なんだと分かりました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190402012648j:image

お庭の釜で鶏肉のマスタード漬けをグリル。

大げさな感じじゃなく、ごく自然に釜でグリルする感じがうらやましい。

この釜の反対側はお隣さんの庭から使えるようになっていて、釜をシェアして使うというアイデアもおもしろい。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190402012708j:image

野菜や花が植えられたお庭。

桜の木も植わっています。

もちろんテラスにはテーブルがあって、お天気の良い日は外で食事をするそうです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190402012733j:image

ドライブへ連れて行ってくださいました。

ゴツゴツとした海岸線。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190402012755j:image

ここも海岸沿いに歩道が整備されています。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190402012814j:image

これぞフランス!

4月にもなっていないのに、日光浴を楽しむ人たち。

何度見ても、日本では見られない光景だな〜と毎度思います。

日本では日傘をさし、日焼けを気にしていた私も、だんだんと日光浴したくなってきました(笑)

 

 


f:id:ayanoafrace:20190402012834j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20190402012857j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20190402012916j:image

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20190402013317j:image

また別の港町へ