Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

vendredi 12 avril *日本語を学ぶブレストの人たち

 

f:id:ayanoafrace:20190413154032j:image


f:id:ayanoafrace:20190410212532j:image

選択科目で日本語を勉強している生徒さんたちの授業に参加させてもらいました。

 

久しぶりにチョークを持って、先生気分を思い出しました。


f:id:ayanoafrace:20190410212620j:image

自己紹介を兼ねて、フランス人が酒蔵に来た事を紹介したビデオを見てもらいました。

 Osake tour 2019 of Osake.fr - YouTube

 

 


f:id:ayanoafrace:20190410212556j:image

鳥取県のことも紹介

 



f:id:ayanoafrace:20190410212803j:image
生徒さんたちもそれぞれが自作の自己紹介用紙を持って、1人ひとり日本語で自己紹介してくれました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190410212641j:image

ブルターニュのお菓子

・クイニーアマン

・クレープ

・パレ・ブルトン

ブルターニュクッキー

フランスの中でも特にバターが豊富なブルターニュ地方なので、バターをたっぷり使ったお菓子も種類がたくさんあります。

 

 

 

f:id:ayanoafrace:20190410212702j:plain

私:「クレープやガレットが有名だと聞いたけど、いつ食べるの?」

生徒:「朝ご飯のこともあるし、昼ご飯のこともあるし、おやつでも食べるし、夜ご飯でも食べるし、、、いつでもだね(笑)」

 

私:「じゃあこの中で朝ご飯にクレープ食べる人っている?」

生徒:3分の2が手を挙げる

 

ええー!さすがブルターニュ(笑)

フランスの朝ご飯は普段から、マドレーヌやマフィン、ジャムを塗ったパンなどの甘いものが定番なので、甘いクレープが朝ご飯でも違和感ないということですね。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190410212727j:image

高校1年生たち

 

 

この学校では、高1、高2、高3の全ての学年の授業に参加させてもらいました。

高2の日には,先生がいらっしゃらなくて生徒と私だけという時間でしたが、前もって自分たちで計画していたというプログラムに沿って、自分たちだけで私をもてなしてくれました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190413012051j:image

地域の公民館での日本語講座にも参加させてもらいました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190413012112j:image

鳥取県のPR動画も見てもらいました。

San'in, Japan 4K (Ultra HD) - 山陰 - YouTube

 

  


f:id:ayanoafrace:20190413012133j:image

アニメや漫画が好きだから、家族旅行で日本へ行きたいからなど、日本語の勉強を始めた理由は様々。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190413012150j:image

この日の日本語講座参加者は少ないくらいで、いつもはこの倍くらいの人数の方がいるそうです。

 

 

 

夕食
f:id:ayanoafrace:20190410212451j:image

タカコさんのお宅で、初めてのガレット作り。

そば粉のガレット=食事

小麦粉のクレープ=デザート

見ていると簡単そうなのに、いざ自分がすると、なかなか上手く生地が丸く広がりません。

具材は定番のチーズ、卵、ハム。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190410212510j:image

少々形が悪くても、包んでしまえば問題なし!(笑)

最後にバターを塗って完成です。